人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001年の竹富島の猫

2001年の竹富島の猫_d0150672_011190.jpg


                   先日、買い物に行った時に珈琲屋で一休みしながら
                   読もうと買った、文庫の写真集↓。
2001年の竹富島の猫_d0150672_0111866.jpg

                             『島のねこと島々のねこ』
                   写真家、関由香さんが2001年に訪れた沖縄・竹富島で撮った写真を
                   中心に五島列島などでも撮られた猫の写真集です。

                   実は2001年といえばワタシも竹富島に行っています。
                   しかも関さんと同じ、初・沖縄。
                   で、なんとなくご縁?を感じて今回はスキャナーで
                   取り込んで以来、PCの奥に放り込んだままになっていた
                   古い写真を引っ張り出してみました。
                
                   違う所は私は竹富島には半日くらいしかいなかったのに
                   関さんは2週間もいらっしゃった事、撮影機材が関さんはプロなので
                   当然、一眼レフ(メーカー不明)だけど私はコンパクトカメラだった
                   (生意気にもCONTAX T2ですが)ということ。
                   あと、年齢。関さんのが、若い 笑。^^;

2001年の竹富島の猫_d0150672_0115423.jpg


                   今までに沖縄は二度行ってますが、オフシーズンに
                   行ったせいで二度ともお天気には恵まれず。
                   初訪問だったこの年も雨は降るし風は強いしでおまけに寒くて。
                 
                   この子猫たちは『星の砂』で有名なカイジ浜に
                   いたんですが、兄妹なのか、始終二匹で風を避けるようにして寄り添ってました。
                   (冒頭の子は左側の子。浜に出た所をパシャッ、と。)
2001年の竹富島の猫_d0150672_0121771.jpg



               ↓水牛車が通る道でも結構平気で、堂々と歩いているのには
               ちょっとびっくりしましたが。
2001年の竹富島の猫_d0150672_0124097.jpg


                    私の撮った子達が関さんの写真集にも載っているかも
                    しれない、と思って照らし合わせて見ましたが
                    残念ながらいませんでした^^;
                    まぁ、ワタシが撮ったのは島の中でほんの一部の
                    場所ででしかないので仕方ないですが。

                    あれから9年近く経ちました。
                    猫達は島ぐるみで大事にされているみたいですが
                    この時の猫達は今でも元気なんでしょうかねぇ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
        
         

【CONTAX T2:Carl Zeiss T* Sonnar F2.8 28mm】

by ugc10214 | 2010-05-11 01:39 | 外にゃん