タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事

薔薇もみやこさんも美しく・・・・?


今年の春にお迎えしたローズ・ポンパドールの二番花です。
d0150672_1555826.jpg

買った時にまだ株に残っていた一番花に比べて小さいし
香りも薄いような。まぁ、鉢植えだし日当たりも完璧とはいえない
ベランダで育てているので仕方ないかな、と。

薄いとはいえ、ちゃんと香ります^^・
d0150672_15225689.jpg

咲き進むと花色が濃くなってく種類みたいです。


こちらは今年の三月ごろ、ふらふらとホムセンめぐりを
していて目に付いて衝動買いしてしまった、ヨハネ・パウロ二世。
d0150672_1544047.jpg

購入した時は枝葉が出ていない状態の大苗で、その後もなかなか
葉が出揃ってこなくて色々と気をもみましたが、五月に入って急成長。
終わりごろには法王の法衣の様な、こんな立派な一番花をつけてくれました^^♪


で。youtubeをうろついていている時にこんなものを発見。

まさか、あの曲を弦楽四重奏にアレンジした方が
いらっしゃった、というだけでもビックリだけど(失礼?^^;)
これがすごい。特にサビの部分。
Aメロ担当がビオラからバイオリンに替わるんですが
そのドラマチックさが「私は薔薇の定めに生まれた~♪」という
歌詞に負けないほどの迫力になっていて
かなりの感動物になっております^^b



d0150672_1557998.jpg

「どのお花もみやこのように美しいのぅ。」
[PR]

by ugc10214 | 2013-06-09 16:03 | エセ園芸家

改めてご冥福をお祈りいたします

今年の夏、昔仲良くさせて頂いていた
とあるブロガーさんが急逝されました。

d0150672_23172320.jpg

その方の訃報を福島に住むリョーマの
ブリーダーさんから受け取ったさいに
差し出がましいとは思いましたが
お花を遅らせて頂きました。

先日、その際のお礼としてご家族の方から
こんなに美しい花束をいただきました。

d0150672_2319080.jpg

あまりにも綺麗だったので
ブログにアップさせていただきました。

改めてご冥福をお祈りいたします。


More
[PR]

by ugc10214 | 2011-09-27 00:48 | 写眞館

奥殿陣屋のバラ園


                   岡崎市の奥殿陣屋へバラを見に行ってきました。
d0150672_19153316.jpg

                  五月も末でさすがに盛りを過ぎていましたが、まだまだ十分見られました


  
           ブルー系のバラらしく、香りはよかったのですが名前が今一つはっきりしないバラ。
           根元に名札が二つ、植わっていたんですよね^^;
d0150672_19155633.jpg




                前日来の強風と雨と低温、かと思えば真夏並みの高温と乾燥。
                今年のバラの管理は例年になく大変だと思われますがそれでも
                綺麗に花をつけています(ウチのミニバラは今年は咲かせるのは
                あきらめました^^;)
d0150672_19165027.jpg





                交換レンズとしてタムのA09も持って行ったのですが
                せっかくなので(交換が面倒くさくて)ツアィスのみで勝負。
d0150672_19185779.jpg





d0150672_19211760.jpg




d0150672_19191763.jpg


                バッテリー残量が半分ほどしかなかったので最後まで持ってくれるかどうか
                微妙でしたが案の定、途中でダウン。
                敷地内にある茶屋でコーヒーを頼んだついでにお店の人に電池は扱ってるか
                どうか聞いたら『ウチにはないけど、門を出て左に曲がって少し行くと
                電気屋さんがあるよ』との事なので早速購入。単三で動いてくれるなんて
                ホントに便利なカメラです、こいつは
d0150672_19194222.jpg

                因みにココのこのお茶屋さん、うどんと五平餅が美味なんです^^

【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK】


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by ugc10214 | 2010-05-28 20:06 | 写眞館

桜の香りの仁和寺


遅咲きの『御室桜』で知られる京都の仁和寺へ出かけてきました。
d0150672_1204640.jpg




当日は天気も悪く、しかも冬に逆戻りしたんかい!な寒い日でした
d0150672_1211955.jpg




開花状況を知らせる入り口の看板には『散り初め』とありましたが、ほぼ満開。
桜苑(入場料500円)の中に入ると樹高の低い桜だけに
周り360度、桜、桜、さくら!な状態になります
d0150672_1214145.jpg



境内には濃いピンクが美しいミツバツツジも見頃を迎えてまして
d0150672_122486.jpg



これからが時期の珍しい御衣黄(ぎょいこう)桜もちらほらと咲き始めてました
d0150672_122319.jpg



満開の桜を見ながらの宴会。お酒が進みそうですね~、オジさんたち^^
d0150672_122585.jpg



雨で湿度が高かったせいもあるでしょうが、これだけの桜に囲まれていると
ほんのりと桜の香りが時折、漂ってきます。桜餅の香りをもっと薄くしたような
上品ではかなげな香りなので、人によっては気付きにくいかもしれませんが。
d0150672_1233043.jpg



その他にも南禅寺や
d0150672_1244373.jpg




琵琶湖疏水の十石船に乗っての桜回廊めぐりや
d0150672_1544616.jpg



ドラマの影響でいつもよりにぎやかな無隣庵
(日露戦争開戦を決定した『無隣庵会議』が行われた場所)に行って来ました。
d0150672_1551222.jpg



それにしても京都は年々、観光客が増えてますね。
特に世界遺産に登録されてからは本当に外国人の方々が増えました。
夜の祇園は特に外人さん率が高く、舞妓さんがお店から出て来ようものなら
一斉にそちらへ行ってみんなカメラのシャッターを切りまくってました^^;

まぁ、それに伴って色々と変わってきてますが一番変わったのは、そういう観光施設で働く人たち。

これはよく行っていたあるお寺で体験したことなんですが、そのお寺ではそれ以前は
拝観の受付は全てお坊さんがされていました。

それが2~3年ほど前からアルバイトだか派遣だかの若い女性がするようになりまして。
そのこと自体は別にどうということはないんですが、彼女達、客が来ないと
お堂の奥まで聞こえそうな大きな声でおしゃべりするのね。

それも内輪の話なんかじゃなく、明らかに訪れた客のウワサ話なんですよね、これが^^;
奥で事務仕事をしていた坊様がしぶ~い顔で彼女達を睨みつけてましたが
その後注意されたのか、そのままだったのかは勿論、わかりません。

スケジュールや好みの変化でその後、そのお寺には行ってませんが
なんとなくその時のことが引っかかって足が遠のいてるのは確か。

その他にも客が受付に来てるのに気付かず、平気で携帯メールを
打ち続けるおばちゃんとかもいたなぁ。別の所ですがね。

まぁ、私の行く所が比較的訪れる人の少ない、ちょっとばかしコアな
所が多いんで受付もヒマなんだろうけど、そういう問題じゃないんで。
あれから時間も経ってるんで今は少しはマシになってるかもしれないけど。

見てないようで細かい所までちゃ~んと見てるのが。お客さん。
だって自分が客の立場だったらやっぱり見るでしょう、そういうところ。
なので京都のそういうところで働いてる方々、せっかく世界有数の美しい都市で
働いてるんですから、忙しくて大変でしょうが、お仕事も美しく。お願いです。


【ねこまま写眞館】←残りの京都写真はこちらにアップしています。よろしかったらどーぞ。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK】(7,8,10枚目のみ)
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-18 03:26 | 雑記

セントレアと近所のお寺の桜


            昨日、ちょっとした用事でセントレア(中部国際空港)まで久しぶりに行ってきました

            お天気もよく、出発ロビーは大きな荷物もった人たちで一杯。
            「ぃいなあぁ、みんなどっか行くんだ~・・・・」
            と楽しげな人たちを横目に見ながらそそくさと用事を済ませて
            パパッと何枚かデッキで写真をとって(せっかく来たんだし^^;)
            昼から来たこともあって滞在40分ほどで帰りました(我が家から往復3時間かかるので)
            そんなトコロになんでまたお昼から行ったのか?についてはまた後日^^;

d0150672_7313355.jpg
 ↑左側の警備員さんが乗ってる、白いロボットみたいなのはトヨタが開発した
未来型コンセプトビークル、i-unitの改良版のi-real。一度乗ってみたいです^^

『i-real』←詳しくはこちら



d0150672_7323088.jpg
 一昨年、久米島に行く時にこのスカイデッキに上がった時はジェット燃料の匂いが
すごくて気持ち悪くなったんですが、今回は季節と天気と風向きの関係か
それほどでもなく、ひたすら気持ちよくて。もう少しいたかった 嘆



d0150672_731673.jpg
 やっぱり飛行機いいなぁ~・・・・見てるとどっか行きたくなります





時間があれば帰りに寄ろうと思っていた常滑の焼き物の町はいけなかったので
帰りにいつものお寺であんまき食べながら^^;花見。
d0150672_733758.jpg



d0150672_7332580.jpg
 かなり葉桜になりかけてましたがまだまだ見られます


d0150672_7334834.jpg
 納経所の付近は撮り方によってはまだこんな桜のトンネルみたいな感じ。



d0150672_7341847.jpg
 散り初めのソメイヨシノの隣でしだれ桜が満開に近くなってます


d0150672_7343322.jpg
 鐘楼の上にしゃちほこがのっかってるなんてこの日、初めて知った005.gif・・・



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-11 08:25 | 雑記

デンパーク&丈山苑


一週間ほど前に安城市の丈山苑に行って来ました。
d0150672_1205642.jpg


が、まだこの頃の苑内は未だ春遠からじ、といった感じで
d0150672_1211162.jpg


おまけに午前中はよかったお天気も昼からは曇り出しまして・・・
d0150672_1213038.jpg


出鼻をくじかれて写真もあまり撮れずにそそくさと帰ってきました・・・
d0150672_1214815.jpg



で、こちらは一昨日訪れたデンパーク
d0150672_1281846.jpg


この日はもっとヒサンで曇りだわ、寒いわ、強風は吹きまくるわで
d0150672_1284131.jpg


大好きな「秘密の花園」エリアでもろくすっぽ写真が撮れずに
d0150672_1285982.jpg


早々に退散してきました
d0150672_1293525.jpg



               今年はなんだか「午前中は晴れ、昼から崩れ始めて夜には大荒れ」という
               お天気パターンがやたらに多い気がします。
               温暖化の影響、で片付けるのは簡単なんですが、ものすごく長いタイムスパンで
               みた地球自体の気候変動も関係してるかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-04 01:54 | 雑記

のんびりりょーま


3にゃんのうち、新居に一番なじむのがとろかった遅かったりょーま君ですが
d0150672_14383982.jpg



お陰さまですっかり落ち着いてお天気のいい日は窓辺でひなたぼっこしております
d0150672_14385822.jpg
 ちなみにみやこは後ろのバーの上を歩いたりします・・・^^;



            今度の家は3階建ての3階。
            五階建ての二階で、住宅街のど真ん中、しかも目の前が学校だった以前の家とは違い
            郊外にあって、しかも見晴らしがよくてなかなか快適です。
            夜には遠くの高層マンション郡の明かりが見えたりして、ちょっくらオサレな所も^^

d0150672_14395190.jpg
 「なぁ~んか、おハナがしめっぽくなってきたぢょ・・・?056.gif



d0150672_1440848.jpg
 「また雨さんが降るぢょ・・・056.gif





                      お天気の移り変わりが激しいのは春が近い証拠。
d0150672_15105425.jpg

                      なんですが温度差が激しくて
                      体調管理も大変なのでどちらさまもお気をつけ下さい~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-03-26 15:19 | にゃん’S

タムロンレンズとリョーマ君

d0150672_20231251.jpg
                 ↑今日の写真で使ったレンズです。
             【TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di 】
 
       タムロンの標準ズームといえば 
       【TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR DiII】
       が有名で優秀らしい(らしい、といのは使ったことがないので)
       ですが、これだと広角気味になるので、とっ散らかった我が家を
       あまり写しこみたくない私にはちと、都合が悪い(ー_ーゞ
       
       で、すこし望遠気味のこっちを選んで、今のところ
       特に不自由はしてないですが、メーカー製でないからか
       キットレンズに比べてAFの合焦が遅いような・・・。
       通しでF2.8のお陰でかなりSSかせげるし、手振れの心配も
       減るし、明るいんだけど・・・重くなった 苦笑。

       これに限らずペンタックス用のタムロンレンズは、ひどい後ピンとかの
       症状で調整が必要なものが多々あるらしく、それにブチ当たって
       しまったらどーしよー・・・(しかも調整費はボディ込みで一万円くらい!)
       との懸念があったのも確か。
       きちんとテストしてみない事にはなんとも言えないけど、まぁ今のところ
       コレは大丈夫みたいです。

       (たっかい)メーカー製のレンズだったらそういうことも少ないと
       思うけどいかんせん、一眼はレンズを揃えてナンボ、なので
       多少問題アリでも安くて性能がよければそれに越したことはないわけで。
       検品時にもう少し丁寧にやってくんないかな、と思います。

          *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*  


さて、その明るい~♪レンズで撮った本日のウチのおタヌキ様。
気持ちよさげに寝っ転がってますが、こうなる直前まで
d0150672_0141037.jpg



       
グルーミングの鬼でした。
d0150672_0142835.jpg




いつも思うんだけど、毛が鼻に入って「ぶえっくしょい!!」ってよくならないなぁ。
d0150672_0144575.jpg




疲れたのかしばし休憩。何故か遠い目^^;
d0150672_015342.jpg




今回の写真は全部「ペットモード」で撮りました。でもお手入れの早さに追いつかず?
(リョーマなのに!)ボケ写真の乱発。かろうじて使えそうなのを使ってます。
d0150672_0151837.jpg



おハナにシワを寄せてまでタフト(足毛^^;?)の手入れ。
大人しく切らせてくれていたら省けたのに。
d0150672_0154199.jpg



           *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


我が家のミニバラ、1番花のトリを飾ってくれたのは「カタリーナ」。
不注意で外側の花びらを随分、傷めてしまったけどここまで頑張って咲いてくれました。
d0150672_016134.jpg


1番、期待していた「ホノラ」はつぼみはたくさんつけたのに
結局ひとつも咲かずじまい 悲。何がいけなかったのか???

オキナワメシ♪
[PR]

by ugc10214 | 2009-06-12 21:50 | 白たぬ君

夜明け?のリョーマ君


たま~に日の出前に目が覚めた朝、ベランダを開けると早速駆け寄ってきたリョーマ君。
d0150672_14423345.jpg

「すずめさん、おはようだぢょ056.gif



近くにある安売りスーパーに商品を搬入するためのトラックが通り
その度に聞こえる従業員の人たちの話し声や、早々と出勤する人たち同士の
おしゃべりなんかに聞き入ってるんでしょうか。
d0150672_14424837.jpg

「今日もお車がいっぱい並ぶのきゃ・・・・?056.gif

          チラシが入った日は開店から閉店まで、車の列が夕方まで途切れません。



と、なんだかいかにも朝早く撮ったかのように書きましたが、実はWBを変えて
撮った真昼間の写真です。WBを「太陽光」に戻して撮ったら下の通り。
ちょっと遊んで見ました~。




d0150672_1443443.jpg

「かかしゃま、ズルはダメだぢょ!056.gif





シャッター音の大きさに猫達が未だに慣れてくれず、このカメラを向けるとロコツに
イヤな顔をされます。仕方なしに花ばっかり撮ってるような・・・嘆
d0150672_14434245.jpg


↑と↓は我が家のミニバラ、「カタリーナ」です。
d0150672_15184042.jpg

この子は「イサベル」よりも先に二つ、つぼみをつけたのですが、いつの間にか巣食っていた
ヨトウムシ(ヨトウガという蛾の幼虫・結構なイモムシです。ぅえ。排除済み。)に二つとも
夜中に食われてしまい、一時期は新芽の伸びも悪くなってしまいましたが、最近はまた
元気になって、こうして小さいながらも花をつけてくれました049.gif

コンデジに比べて薄いピンクのグラデーションがきれいにでてカメラ変えて
よかったですね、やっぱり^^。色々違うことも多く、苦労も多いですが。

※バラの写真のみクリックで大きくなります。上の写真は絞り優先に当たる「Avモード」で
下の写真はフルオートにあたる「AUTO PICT」で撮ったものです。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-29 15:31 | 白たぬ君

♪バ~ラがさいたバ~ラが咲いた真っ赤なバラが~♪


つい昨日まで↓こんなつぼみだったミニバラのポールセンローズ「イサベル」が
d0150672_14485936.jpg




昨日今日の暖かさで今日お昼ごろにはこう↓なりました
d0150672_1448232.jpg

花の大きさは5.5センチと去年買って来た時と同じくらいです。
しかもあま~い香りはちゃんとしますv( ̄ー ̄)v

あと3つ、つぼみがあがってて、そのうちの二つも近いうちに開きそう056.gifな気配です。

他の色、ピンク系の「カタリーナ」や白バラの「ホノラ」も徐々に
開花体勢(?)にはいりつつあり、楽しみ多い初夏になりそうですww。


「お花、きれいだじょ。いい匂いもして、りょーま、好きだぢょ056.gif
d0150672_14482197.jpg



「でも、りょーまのおハナだって負けてないぢょ!056.gif
d0150672_14483842.jpg


         リョーくん、おハナ違いだし、バラさんに「はなくちょ」はつかないよ~・・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-21 15:14 | エセ園芸家