タグ:デジタル一眼レフ ( 48 ) タグの人気記事

晩秋の岩津天神

先月の末になりますが
岡崎市の岩津天満宮へ両親の墓参の帰りに
立ち寄ってみました。
d0150672_23183340.jpg


今年の紅葉は「10年に一度」といわれるほど
の好条件に恵まれ、どこも色付きが素晴らしかったそうで
たまたま立ち寄ったこの岩津天満宮の紅葉も、とても美しかったです^^
d0150672_23191276.jpg



境内にあった色分けされたこの柄杓はなに?と思ったら
d0150672_23194437.jpg


↓自分の願い事と同じ色の柄杓でこの牛さんに水をかけながら願掛けする・・・んだそうです。
d0150672_2320843.jpg



駐車場から大鳥居までの参道は紅葉のトンネルでした♪
d0150672_23203467.jpg



この日は奥殿陣屋にもお昼を食べに立ち寄りまして。
d0150672_2321589.jpg



このほどけかかったDNAの2重らせんみたいなキウイも相変わらずで。
d0150672_23212894.jpg



最後の最後までどこにピントを持っていこうか悩んだ南天は
d0150672_23215499.jpg

やっぱりピンボケに写ってましたとさ。

[PR]

by ugc10214 | 2012-12-08 23:50 | 写眞館

あ~~あぁ・・・


                      GW真っ最中の世間様。
                      しかも連休に突入した途端にお天気も陽気も宜しくて。
                      が、流通業のワタクシには盆暮れ正月と並ぶ稼ぎ時。
                      『休みくれ』なんて言おうものなら
                      来月からの仕事があるかどうか(←少し大げさ)

d0150672_8545112.jpg
 「あーーーーぁ・・」

あ~、でも休みてぇ~・・・・。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】

             
[PR]

by ugc10214 | 2010-05-02 09:26 | みやちん

動けぇ~



手の届かない場所にあるおもちゃへの、二匹のアプローチの違い。

まずみやこの場合
d0150672_22231727.jpg
 「みやこちゃん、動かなきゃダメだぢょ」       「んしょ、んしょ・・・」



努力と根性のオンナ、みやこの場合は頑張って?体をずらして



d0150672_22233455.jpg
 「とれた!」


ですがたぬたぬしているリョーマ君の場合は


d0150672_22234732.jpg
 「こ・・・こっち来るだぢょ・・・・」


リョーマ君、キミがs動かなきゃダメだぢょ~。




人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di:AF360FGZ】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-28 23:15 | にゃん’S

猫と炬燵と角瓶とくろまる。


妹のリクエストで買って来た、箱がカッコいい京都土産の『くろまるロール』。
d0150672_062114.jpg

真っ黒い生地は炭を練りこんであるんだとか。
そのせいで生地の表面はしゃりしゃりした
独特の食感があってなかなかユニーク。
真っ白いクリームもくどくなく、スポンジも含めて全体にあっさりした味です。


で、とりあえず私が半分ほどいただいたあと
d0150672_064318.jpg




残りは妹が夜に角ハイのつまみに食しておりました 爆
d0150672_09793.jpg
 



でもこの頃、奥のグラスの中身はすでにハイボールではなく、ただのストレートだとか^^;
d0150672_092836.jpg
 「え?そ、そうなんでしゅか?」



こじろうさん、ため息つかんでもwww
d0150672_0102546.jpg
 「ばあやしゃんが幸せならこじはそれでいいでしゅ・・・」

こたつに猫に角瓶にソーダにロールケーキ・・・・・カオスなのかシュールなのかよーわからん。


【ねこまま写眞館】←残りの京都写真はこちらにアップしています。よろしかったらどーぞ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-19 00:39 | 兄たん

桜の香りの仁和寺


遅咲きの『御室桜』で知られる京都の仁和寺へ出かけてきました。
d0150672_1204640.jpg




当日は天気も悪く、しかも冬に逆戻りしたんかい!な寒い日でした
d0150672_1211955.jpg




開花状況を知らせる入り口の看板には『散り初め』とありましたが、ほぼ満開。
桜苑(入場料500円)の中に入ると樹高の低い桜だけに
周り360度、桜、桜、さくら!な状態になります
d0150672_1214145.jpg



境内には濃いピンクが美しいミツバツツジも見頃を迎えてまして
d0150672_122486.jpg



これからが時期の珍しい御衣黄(ぎょいこう)桜もちらほらと咲き始めてました
d0150672_122319.jpg



満開の桜を見ながらの宴会。お酒が進みそうですね~、オジさんたち^^
d0150672_122585.jpg



雨で湿度が高かったせいもあるでしょうが、これだけの桜に囲まれていると
ほんのりと桜の香りが時折、漂ってきます。桜餅の香りをもっと薄くしたような
上品ではかなげな香りなので、人によっては気付きにくいかもしれませんが。
d0150672_1233043.jpg



その他にも南禅寺や
d0150672_1244373.jpg




琵琶湖疏水の十石船に乗っての桜回廊めぐりや
d0150672_1544616.jpg



ドラマの影響でいつもよりにぎやかな無隣庵
(日露戦争開戦を決定した『無隣庵会議』が行われた場所)に行って来ました。
d0150672_1551222.jpg



それにしても京都は年々、観光客が増えてますね。
特に世界遺産に登録されてからは本当に外国人の方々が増えました。
夜の祇園は特に外人さん率が高く、舞妓さんがお店から出て来ようものなら
一斉にそちらへ行ってみんなカメラのシャッターを切りまくってました^^;

まぁ、それに伴って色々と変わってきてますが一番変わったのは、そういう観光施設で働く人たち。

これはよく行っていたあるお寺で体験したことなんですが、そのお寺ではそれ以前は
拝観の受付は全てお坊さんがされていました。

それが2~3年ほど前からアルバイトだか派遣だかの若い女性がするようになりまして。
そのこと自体は別にどうということはないんですが、彼女達、客が来ないと
お堂の奥まで聞こえそうな大きな声でおしゃべりするのね。

それも内輪の話なんかじゃなく、明らかに訪れた客のウワサ話なんですよね、これが^^;
奥で事務仕事をしていた坊様がしぶ~い顔で彼女達を睨みつけてましたが
その後注意されたのか、そのままだったのかは勿論、わかりません。

スケジュールや好みの変化でその後、そのお寺には行ってませんが
なんとなくその時のことが引っかかって足が遠のいてるのは確か。

その他にも客が受付に来てるのに気付かず、平気で携帯メールを
打ち続けるおばちゃんとかもいたなぁ。別の所ですがね。

まぁ、私の行く所が比較的訪れる人の少ない、ちょっとばかしコアな
所が多いんで受付もヒマなんだろうけど、そういう問題じゃないんで。
あれから時間も経ってるんで今は少しはマシになってるかもしれないけど。

見てないようで細かい所までちゃ~んと見てるのが。お客さん。
だって自分が客の立場だったらやっぱり見るでしょう、そういうところ。
なので京都のそういうところで働いてる方々、せっかく世界有数の美しい都市で
働いてるんですから、忙しくて大変でしょうが、お仕事も美しく。お願いです。


【ねこまま写眞館】←残りの京都写真はこちらにアップしています。よろしかったらどーぞ。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK】(7,8,10枚目のみ)
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-18 03:26 | 雑記

ブラックこじろう


最近、ぷくしゃまが来られないと思ったら
d0150672_1942024.jpg
 なんか違うもんが降りてきてるみたいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-12 19:48 | 兄たん

ぺろ。

ぺろっ053.gif

d0150672_2261896.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK:AF360FGZ】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-11 22:10 | 兄たん

セントレアと近所のお寺の桜


            昨日、ちょっとした用事でセントレア(中部国際空港)まで久しぶりに行ってきました

            お天気もよく、出発ロビーは大きな荷物もった人たちで一杯。
            「ぃいなあぁ、みんなどっか行くんだ~・・・・」
            と楽しげな人たちを横目に見ながらそそくさと用事を済ませて
            パパッと何枚かデッキで写真をとって(せっかく来たんだし^^;)
            昼から来たこともあって滞在40分ほどで帰りました(我が家から往復3時間かかるので)
            そんなトコロになんでまたお昼から行ったのか?についてはまた後日^^;

d0150672_7313355.jpg
 ↑左側の警備員さんが乗ってる、白いロボットみたいなのはトヨタが開発した
未来型コンセプトビークル、i-unitの改良版のi-real。一度乗ってみたいです^^

『i-real』←詳しくはこちら



d0150672_7323088.jpg
 一昨年、久米島に行く時にこのスカイデッキに上がった時はジェット燃料の匂いが
すごくて気持ち悪くなったんですが、今回は季節と天気と風向きの関係か
それほどでもなく、ひたすら気持ちよくて。もう少しいたかった 嘆



d0150672_731673.jpg
 やっぱり飛行機いいなぁ~・・・・見てるとどっか行きたくなります





時間があれば帰りに寄ろうと思っていた常滑の焼き物の町はいけなかったので
帰りにいつものお寺であんまき食べながら^^;花見。
d0150672_733758.jpg



d0150672_7332580.jpg
 かなり葉桜になりかけてましたがまだまだ見られます


d0150672_7334834.jpg
 納経所の付近は撮り方によってはまだこんな桜のトンネルみたいな感じ。



d0150672_7341847.jpg
 散り初めのソメイヨシノの隣でしだれ桜が満開に近くなってます


d0150672_7343322.jpg
 鐘楼の上にしゃちほこがのっかってるなんてこの日、初めて知った005.gif・・・



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-11 08:25 | 雑記

しあわせの、まる。


こじろうさんの、まぁるいあたま。
d0150672_13104839.jpg
 このまるさ、見てるとなんだかシアワセ感じます・・・


PS:↓リョーマへのお見舞いコメント下さった方々
   ありがとうございます 謝
   お返事は後ほどしますので、お待ちくださいませ~・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : Carl Zeiss Planar T* F1.4 50mm ZK:AF360FGZ】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-09 13:18 | 兄たん

風邪引きリョーマ


               今日も元気に?ヒラキーズ春季キャンプに勤しむリョーマ君。
d0150672_1585998.jpg





         でも実は引越し疲れ?からか、ちょっと風邪気味になり、熱を出して先日、一泊入院しました。
d0150672_1592236.jpg
                    そのせいで涙目になり、右目の内側が少し荒れてます。




         今は熱も下がって食欲も戻りましたが、小さいくしゃみが続いているのでまだ要注意。
d0150672_1595353.jpg
             一見、KY(←最近はすっかり死語ですね)キャラですがKYなりに気も使う(^^;)子
             だし、今度の引越しでは新居になじむのが一番遅かっただけに、疲れが
             溜まっていたみたいです。
             もうちょっと気をつけてあげないと、ですね^^;


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



【PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】
[PR]

by ugc10214 | 2010-04-04 02:23 | 白たぬ君