<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都紅葉見物・天龍寺

もう一週間ほど前になりますが、久しぶりに京都へ
紅葉狩りなぞへ行ってまいりましたv
d0150672_1022569.jpg
 まゆ玉のお店のディスプレイ。可愛かったです~^^


三河安城を7時発のこだまで出発し、先ず最初に向かったのが嵐山の天龍寺。
d0150672_10231411.jpg
 京都は例年だとこの時期はどこも紅葉真っ盛りのハズなんですが
今年は異常気象でどこも遅く、前日にネットで調べて
とりあえず見られそうなところのひとつがここ天龍寺でした。

私一人なら日程ずらすことも出来るんですが
なにせ妹が(ばあや)が同行でしかも休みを動かせない(泣)
のでこの日に強行することに。


曹源池庭園はさすがに美しかったです。
d0150672_1023382.jpg


d0150672_10235414.jpg
 ・・・・下手クソな写真の腕前で
あの美しさをお伝えできないのが残念です。




観音像の足元の池にいらっしゃるかえるさん
d0150672_10241879.jpg
 投げ込まれた大量の小銭にナニを思う・・・。



因みに
d0150672_10243946.jpg
 だそうです^^;
弁当はともかく、やっぱりいるんですね、そーいう人。




天龍寺塔頭に一つ、弘源院さんのお庭で陽気に笑ってらっしゃったお狸さま。
d0150672_10253355.jpg



お昼近くになると人出が増えてきて、なんだかヤバい雰囲気に
d0150672_10255295.jpg
 そろそろ脱出時。


ねぎ焼きが美味しかった、「のむら」さん。
d0150672_10261250.jpg



すごーく気になってたんですが買い損ねました。
d0150672_10541111.jpg
 昼近くになると日本全国から怒涛の如く押し寄せる観光バス郡と
そこから湧いてくる観光客にビビりまくって
逃げるようにして嵐山を去ったからなんですが。

[PR]

by ugc10214 | 2011-11-29 11:18 | 雑記

JPL・ハロウィンカード2011&イラストいろいろ


NASA(the National Aeronautics and Space Administration・アメリカ航空宇宙局)を
構成する機関のひとつであるJPL(Jet Propulsion Laboratory・ジェット推進研究所)の
メルマガに登録していると、折に触れてカード(というか、イラスト)が届くことがあります。

毎年10月半ばか末頃に配信されるのが日本でも最近、定着しつつある(?)
イベント、(といってもあちらではれっきとした宗教行事^^;)
ハロウィンのポストカード。お役所らしからぬ、いかにもアメリカらしい
楽しいデザインで、今年はどんな絵柄かと毎年の楽しみになっております^^
d0150672_1424399.jpg
 ミイラ男に仮装した土星にお約束の土星探査機・カッシーニですか~。
しかもアンテナにクモが巣を懸けてます。きちんと交信できるんかいな^^;


かと思えばYoutubeのNASAtelevisionにもこんな動画が上がってました。

いいですねぇ、このおめでたさ陽気さ。
NASAってやってることが地に足が着いてないイメージがあるので
(実はものすごく長い目で見るととっても大事なことをやってると
個人的には思うんですがね)景気が悪くなったりすると真っ先に
予算削減の対象にされる所でもあるんですが、なんかこういう動画の企画を
考えた人たちはあんまりそーいうことを気にしてないような・・・。



こちらはハロウインの少し前に公開されたSt. Patrick's Day のイラスト。
d0150672_231198.jpg
 St. Patrick's Day って、ナニ?って方々はこちらを→聖パトリックの祝日
恥ずかしながらワタシもよく知りませんので


今年はこんなのもありました。
d0150672_221696.jpg
 カッシーニのiphoneアプリって、一体どんな・・・・謎
なんか、これのためだけにケータイをiphoneに変えようかと真剣に思ってますv


公開されているその他のイラストがご覧になりたい方は→Cassini Solstice Mission





 
[PR]

by ugc10214 | 2011-11-20 02:50 | 雑記

オンナのヒトはわがままだぢょ。


リョーマと遊ぼうとおフロで大きな声でリョーマを呼ばわるみやこですが
d0150672_23503633.jpg
 「りょーまはどこやの!031.gif




リョーマは昼寝中。それに気付かず、しつっこく呼び続けるので
悪い、とは思ったけどウルサイので風呂桶にリョーマ投入^^;
d0150672_2351242.jpg
 「うきゃ・・・?056.gif




眠いリョーマ、(しぶしぶ)しばらくは一緒に遊びましたが
d0150672_2351213.jpg




飽きたみやこがさっさとどっかいってしまって、一人、取り残されておりました^^;
d0150672_2351402.jpg
 「かかしゃまもみやこちゃんも女の人って、わがままだぢょ・・・056.gif



久しぶりの猫ネタですた 汗
[PR]

by ugc10214 | 2011-11-15 00:09 | にゃん’S

奥殿陣屋の麦とろご飯

毎年、11月になると岡崎市の奥殿陣屋まで
松茸ご飯を食べに行くのが我が家の恒例行事
ですが、今年はいつの間にか加わっていた
新メニューの麦とろご飯をいただいてきました。
d0150672_23252368.jpg



茶そばがついていました。とろろはスーパーで売ってる
山芋と違って土の香りが強くてクセがありましたが美味しかったですv
d0150672_23253918.jpg




キウイ棚には小粒のキウイがたくさんなってました。
d0150672_23262878.jpg




赤い実は・・・南天ではなかったような気がします^^;
d0150672_23261112.jpg



いつの間にか増設されていたヘチマ棚には
おおきなヘチマが何本も垂れ下がっておりました~。
d0150672_23264378.jpg
 この、だら~ん・・・とだらしないカンジがいいのでありますv


秋薔薇もちらほら残っておりまして。
d0150672_23273272.jpg
 手入れがいいのでしょうねぇ、花数はけっして多くはないのに
バラ園に入るとそこはかとなく、薔薇の香りがしてくるんです。


この日はそれまでの暖かさがウソだったみたいに寒くて。
d0150672_23293552.jpg
 しかも帰ろうと車に乗った途端に雨まで降ってきた日でした・・・。


急な寒さで猫さんたちもすっかりホカペの上の住人です。
d0150672_23274438.jpg


皆様も体調にはお気をつけ下さい・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2011-11-11 23:54 | 写眞館

フラアリー(PS3)

『あなたは、いつしか夢の世界で、一枚の花びらになる。』
d0150672_14305144.jpg


PSNでのDL専売品だったので今まで気付きませんでしたが
クラシック音楽の小品のような、とっても美しい癒し系ゲームです。
2009年発売なのでもう3年以上前にはつばいされていたんですねぇ^^;

プレイヤーは荒涼とした大地に咲く、一輪の花の一枚の花びらになって
風に乗り、周囲にあるまだつぼみの花を咲かせていきます。
花を咲かせるごとに仲間になる?花びらが増えていき
やがてそれはそれはカラフルな花びらの隊列になって行きます。


d0150672_14321530.jpg



そしてある程度の花を咲かせたところで劇的な変化が。
茶色い、枯れ果てた大地が一気に緑の大地に!

全部で6ステージあって中にはただ美しいだけではない
切なく、苦しいステージもありますが全てのステージを
クリアしたときの感動はちょっと他のゲームでは
味わえない、独特の感動があります。

最後のスタッフ紹介のクレジットまでもがゲームの
一部になっているんですが↓、(ここを一定条件を満たして
クリアするとトロフィーが一つ獲得できる)
このステージの最後の星空の美しいこと!
これを見るためだけに遊んでも惜しくない気がする。



今まで遊んでいたゲームとは明らかに趣向の違うゲーム
ですが、実はこういうシンプル極まりないゲーム、大好きです。
凝ったストーリーもないし操作もコントローラをゆる~く振り回して
必要に応じて左スティックで風を起こして進んでいけばいいだけなので
あんまり余計なこと考えなくていいですし。

といってもステージによってはレースゲーまがいの微妙な
コントローラ操作が要求されるところがあり、そういう箇所で
思ったように動いてくれなくてちょっとイラっ、ときたり。
あと、花びらたちを常に下向きに、地面に押し付ける様に
しておかなければいけないので、意識してコントローラを
ずっと下向きに構えてなければならず、肩が凝る^^;。
(フツーに構えてると段々と空に上っていってしまう)
難点といえば、まぁこの程度でしょうか。

しかもPSNでのDLのみでの提供なので値段も
わずか800円。なのでクリア後のおまけモードとか
そういう余計な物も一切ナシの潔さ。
ただトロフィーには対応しているのでしつこくない程度には
やりこみ要素はあります。

d0150672_0171370.jpg


ステージごとの目的を達成させるのもいいですが、たまには風任せに
ふわり、ふわり・・・と夢の中を漂うように過ごすのも、このゲームの
楽しみの一つ、ですね^^。

[PR]

by ugc10214 | 2011-11-05 00:25 | ヘタレゲーマー