<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小牧基地航空祭 2011


に、行ってきました。
d0150672_21545479.jpg
 広~い基地内の一角には縁日並みに露天が並んでて『これが自衛隊のイベントかっ!?』
というくらい賑やかでちょっとびっくり。
↑で三つ並んだ建物のうち、真ん中の角ばった、緑色のガラスのはまった
建物が今年の六月に新しくなった管制塔です。中が見学できたんですが
今回は時間の都合で見られませんでした^^;


今月頭の小松基地でのエンジン部品の落下事故の
影響で予定されていた主力戦闘機F-15Jの地上展示が
航空際直前にになって中止になってしまい(一番楽しみにしていた)
ちょっくらテンション下ってしまいましたが・・・。


F2戦闘機。F16の日本仕様ですね~。
d0150672_21553560.jpg
 日本における生産はつい先日(9月27日)終了しまして
最後の機体の防衛省への引渡しも終わったばかりですが
引き続き日本の空の防衛をF15Jと共に担当します^^



F4-EJファントム。空自の戦闘機群の中では最古参の機種です
d0150672_21555254.jpg
 この機種の運用も長いです。1966年に導入されて以来、機体や設備の老朽化で
1976年にF15が採用されて第一線を退きましたが
未だに現役で飛ばしている部隊もあるとかで、かれこれ40年以上も
日本の防空防衛の一端を担っていることになります。
無骨な外見には「老兵は死なず・・・」という言葉が似合います。


遭難者救助の操演を終えて着陸するUH-60J
d0150672_2156838.jpg
 このヘリは離陸の時がすごかったです。
けっこうな急角度で上昇していき、ある一点で唐突に
水平飛行に移るんですですが、普通に旅客機なんかでのゆるやかな
移行しか見たことない者の目にはかなりの衝撃でした。



当日は空自だけでなく陸自装備品の展示もありまして
その中でも面白かったののが携SAM(91式携帯地対空誘導弾)
発射機を実際に担がせてくれるイベント。
どんな物かというとこれなんですが↓(上じゃなくて下ですね)
d0150672_046379.jpg
一見、軽そうに見えますがこれが重いんです。17キロもありますから。
隊員さんの説明どおりに構えて添えた手を離してもらうと肩にズシっとくる。
しかも照準がやたらあわせにくい^^;
スコープが本当に小さくて見辛く。思わず「ええっ!?」と言っちゃったくらいです。
「以前にゲーム(MGSシリーズ)で似たようなのを撃ったことがあるけど
こんなに扱いにくいとは知らなかった・・・」
といったら何故か隊員さんの顔が輝きましたがねぇ(笑)

因みにMGSに出てくるのはスティンガーといってもう少し
古いタイプのものですがやっぱり使いにくかった覚えが。
2でのハリアー戦は本当に当たらなかったし・・・。


当日は10月も末だというのに
d0150672_23332948.jpg
 こんな真夏のような入道雲が見られるくらいの暑さ。


ずらりならんだブラックホークの尾翼部分だけを撮ろうとしたんですが
d0150672_21565232.jpg
 目立ちたがり(?)の隊員さんが真ん中に~wwwwww


姿勢がいいので普通に歩いていてもダラダラ歩いてるようには見えない^^;
d0150672_21572668.jpg



基地内のコンビニで売られていたお土産です。
d0150672_21574253.jpg

抹茶ケーキの下敷きになっているのは黒糖ケーキ。
自衛隊カツと旧海軍カレーカツはこの小袋が16袋入ったものです。(バラ売りはしていなかった)
帰省する隊員さんたちが買ってるんでしょうね、きっと。
味はどれもんまいです


土産その2。
d0150672_21575535.jpg
 こんな物が基地内で売られていたのも衝撃でしたwwww
ヌードルは何故か味噌味がありませんでした。
下敷きの四角いのはそう、カップ焼きそばです^^;
迷彩柄のシュリンク包装がステキすぎてなかなか食べられそうにありません。
何故か当日の一番人気でこの直後に売り切れになりました。
まだ食べてはいませんがカッ○ヌードルと同じメーカーなので味は想像がつきます。

なんか色々といいイミでの衝撃が多かった航空際。
なんかヤミツキになりそうですv

[PR]

by ugc10214 | 2011-10-25 01:27 | 雑記

いちごベッドとこじろうさん

数日前に某西友のペット用品売り場で
見つけて買って来たこのベッド。
d0150672_12251549.jpg



我が家的にこのセンスは
いかがなものか、と思いましたが(笑)まぁ安かったし
一つくらいはこーいうのがあってもいいかと^^;
d0150672_12253743.jpg




で、すっかりこじろうさんのお気に入りになりました。053.gif
d0150672_12255892.jpg


でも今朝起きてみたら入ってなくて。
どうも寒かったらしくて、窓際の暖かい所に
移動させるとと



入ってました。

d0150672_12374390.jpg

[PR]

by ugc10214 | 2011-10-03 12:56 | 兄たん

かわいらしゅう

新しいいちごベッドでまったり中のこじろうさん。
d0150672_18274081.jpg

男の子なのに、何気にこんなベッドが似合いますf^_^;


それをみていたみやこさん
d0150672_18274071.jpg

「ケッっ!」
こんなお顔のみやこが
たまらなくかわいらしゅうございますF7C3.gif


携帯からの投稿、慣れないと難しい・・・。
文字打ってて手がつってきた・・・。

[PR]

by ugc10214 | 2011-10-01 18:27 | にゃん’S