<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しあわせのたね

をあたためている、こじろうさんです。
d0150672_0132933.jpg

猫さんが香箱を組んでいるところを
「幸せの種をあたためている」と
言うそうですが。

こじろうさんの願う『しあわせ』は
・・・やっぱり『おなかいっぱいのごはん』
なんだろうな。




[PR]

by ugc10214 | 2011-03-29 00:33 | 兄たん

隠し味は○印の。


普通、カレーの付け合せは『福神漬け』と
相場が決まってますがこのカレーにはなんと
d0150672_23242964.jpg
 が添えられております。
しかも丸のまま、適当にぶったぎっただけの。
(しかも奥にあるのはシッポの方っぽい^^;)

この大胆不敵な盛り付けのカレー、我が家のではありません。
いくらワタシでもここまでは・・・
でもこういう前例を見てしまった以上やってみようか 笑。

でもこのカレー、実は見た目以上の驚愕ともいえる
『こだわり』をもって、とある人たちによって作られております。
どんな人たちがどんな『こだわり』を
以って作っているのかはこちらをどうぞ↓


たかがカレー、されどカレー。
ウチはここまであれやこれや入れないなー。
せいぜいコーヒーくらい^^;
にしてもあのコーヒー牛乳を2リットルも
隠し味に使うとは。

しかもじゃがいもは荷崩れを防ぐために別ゆでして
後から投入って、なんて丁寧な。


こちらは『豚汁』編です。

ごぼうを一本一本、手でささがきにしてるのにはちょっと感動。
ウチはすでにカットされているのを使います^^;
まぁ、所詮二人分だし。


動画中で使われている『屋外炊具1号』は今現在実際に
震災現場で被災者の救援に使われています。
一度に200人分のご飯が炊けるのだからさすがv
ちなみにあちこちのミリタリー系ブログやHPを
見ているとこの自衛隊メシ、美味しいそうです。


陸自HP
陸自ツイッター

最近写真が撮れない(撮る気になれない)ので
すっかり猫ブログから外れてるなぁ・・・悩
[PR]

by ugc10214 | 2011-03-24 00:52 | 雑記

巡視船から見た大津波(You Tube)


先の地震時、宮城県相馬沖5キロを航行中だった
海上保安庁の巡視船「まつしま」が遭遇した津波の映像です。

「すごい」「ヤバい」「10メートルはあるね」「つかまれ、つかまれ」
「超えた」「第二弾、来るからね!」といったブリッジでの会話が
生々しい。あの悲劇が起こるのはこれからわずか数分後のこと。

それにしても沖合い5キロで10メートルの高さなら
実際に陸地に到達した時は一体どれ位の高さだったのか。

そんな波を直に目で見た人たち、そして他ならない、呑まれた人たち。
どれほど恐ろしかっただろう。

d0150672_2512617.jpg
 改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。


と、その一方でまだ予断を許さないものの、東電職員、自衛隊
消防の方々と多くの専門家の命がけの努力で、福島原発も少しずつ状況が
改善しつつあり(これを書いてる時点で2号機への電源が接続され
た状態)また、「18日に救援物資を届けた中には、1週間前に被災してから
初めて救援物資が届けられたという避難所が2ヶ所ありました」
(米・第七艦隊のツイートより引用)」と、あるように支援も
少しずつきめ細かくなっていってるようです。
(あ、決して米軍の回し者じゃありませんよ^^;)
d0150672_3164036.jpg

震災の規模が規模だけに復興は一筋縄ではいかないでしょうが
私たちのような非・被災地の人も今だけでなく
息の長い支援をしていかなければ、とも思います。

[PR]

by ugc10214 | 2011-03-20 03:43 | 雑記

また・・・

夕べ、ちょっと大きめ地震に、仕事から帰るなり遭いました。

このあたりは震度3ぐらいでしたが、体感的にはもう少し
大きかったような・・・・3・4~6くらい?^^;

窓がガタガタと大きく鳴ったので、ご飯食べてたみやこが
眼をまん丸にして食べるのをやめ、落ち着かない様子で
あたりをきょろきょろ見回してました。
d0150672_235945.jpg


気象庁はこの地震、よく言われている東海地震とは無関係、と発表してますが
震源は富士山のすぐ近くじゃないですか。
そこって確か東海地震の想定震源域の中じゃないの?
と、言ってる側からまたサイレント・ヒル(笑)じゃなかった静岡で
地震です。しかも『津波に注意』だと。




[PR]

by ugc10214 | 2011-03-16 02:31 | 雑記

大丈夫でしょうか

昨日の地震、ほぼ一晩中テレビをつけて
見ておりましたが、もう言葉もありません。
私の住んでいる愛知県は
『東海・東南海地震がいつ来てもおかしくない』
と言われ続けている地域なので他人事ではありません。
連鎖的に上記二つの地震が誘発されなければいいんですが。

特に津波の威力の凄まじさはこうして
映像で繰り返し見ていると本当に恐ろしいです。
この津波、太平洋を越えてハワイでも観測されたそうですし
地震の揺れは中国でも観測されたとか。

今回の本震、M8.8訂正:9.0だそうですが、未だ記憶に新しい
2004年のスマトラ沖地震がM9.3
(津波の最大波高が23メートルを記録したとか)
だったことを考えると、この地震。世界的にも大きな地震だったことが判ります。
今回の震災で亡くなられた方々には心からのお悔やみを
被災された方々には一日も早い復興をお祈りしております。


実はこの↓リョーマのブリーダーさんが福島のいわき市に
d0150672_1331457.jpg

住んでいらっしゃるのと、ブロ友さんのmirlitonさんがが宮城の
仙台市在住と、どちらも今回の地震で甚大な被害を被ったところなので
かなり心配です。両方とも無事だといいのですが。
(mirlitonさんは無事が確認されました。)
[PR]

by ugc10214 | 2011-03-12 14:12 | 雑記

弥生の月は眠り猫強化月間?

えー、おはようございます、今日は、今晩は。
はじめましての方は初めまして。
そしていつもお越しいただいてる方々にはお久しぶりです。

先月は入ったとたんにそれまでの寒さがウソのような陽気だったのに
今月に入ってからはこれまでの陽気は「ウソだぴょ~ん」といわんばかりの
寒の戻り、まぁ、色々とタイヘンな日々ではありますが何とか
生きてます。とりあえず。

そんな中での我が家のにゃんずですがやっぱりというか・・・
d0150672_13225444.jpg
 「お寒い時はねんねに限りましゅ。」

『めしくれ!』時以外はお休みでございます。

寒い時は寝る。寒い時は活性が下がるので寝るのは
動物として実はとっても理に適った過ごし方だと
思うのですが、そうも行かないのが人間の哀しさ。
働ける以上は生産活動に従事しないと明日の
おまんまにもありつけません。



実は外付けストロボを今年一月、メーカー保証ギリギリで修理に出しておりました。
発光しない、というトラブルがわかったのが27日。
翌28日、ペンタのサイトで某宅配業者が修理引き取り時の専用業者だと
わかったので引取りを依頼すると
「お客様がお住まいの地域はですね~、引取りが30日位になるんですよ~」
との気の抜けた返事。保証が今月一杯で切れそうなので
(無理を承知で)なんとかなりませんか?と押したけど
「そうは言われましても~・・・決まってることなので~・・・」
まぁ、仕方がないので(時間が惜しいので)あきらめて販売店さんにメールで連絡とって
その日のうちに速攻、発送しましたらなんとかギリで間に合いました^^;

お陰さまで夜の眠り猫(泣)↓もこんなにキレイに撮れる様になりました。
d0150672_13231398.jpg
 「お邪魔しないでくだしゃいませよ」

我が家の3にゃんのうち、ここまで寄らせてくれるのは
こじろうさんだけです。何故だろう・・・・・?
同じように接しているのに。


こじろうさん、もうちょっとでいいから起きててくれませんかねー
d0150672_13233491.jpg
 「嫌で~しゅ(ぺろっ)」

「ゴハンくれたら考えてもいいでしゅ♪」
が後に続くんだろうな、きっと^^;

[PR]

by ugc10214 | 2011-03-11 13:39 | 兄たん

グダグダな白たぬ君




なんかグダグダ中のリョーマさん。


d0150672_010496.jpg
 「あー、もうやだぢょー、やってらんないぢょー056.gif


何がイヤなんですかりょーまさん?



d0150672_0102461.jpg
 「りょーまだってなーグダグダしたい時あるんだぢょー、放っとくだぢょー056.gif


ひょっとして↓の記事で『オチ担当』と
決め付けられたのがイヤだったんだろうか 笑





昨夜
[PR]

by ugc10214 | 2011-03-04 00:58 | 白たぬ君