<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まぁ、ぼちぼちと。


     今日は上弦の月です。天頂に近いところにあるのを手持ちで撮ったのであんまり
     キレイに撮れませんでした。
d0150672_20254361.jpg
     これのみコンデジのDSCーH7(×5テレコンバーター使用)です。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



    さて一眼に変えて4日目、修行の日々です。
d0150672_17203969.jpg





    暗いレンズとはいってもそこは一眼、条件さえ整えばやっぱり写りは月とスッポン。
d0150672_1721081.jpg

    以前のカメラだと同じようにとってもこんなに明るくないし、↑の写真の少ししか
    見えていない猫の目の色や、首輪の淡いピンクがはっきり見えています。




    とはいっても被写体まで変わったわけでなし
d0150672_17213713.jpg






    いつも通り、ヒラキーズしているリョーマだって撮ってしまいます。
d0150672_17215793.jpg
   両足の開き方が何気におっさんぽい・・・・^^;



上二枚は自然光で撮ったもの、下二枚は蛍光灯下で撮った物。
やっぱり人口の明かりの元では少しキツイです。
WBを何種類か変えてみましたが、画面の色が変わるだけでしゃっきりしない画面に
変わりはない。モードは今回、全部Avモードです。
ま、ぼちぼちとやっていきますか。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-31 19:50 | にゃん’S

リョーマのふさふさしっぽ


カメラを替えたことで出来るようになったことの一つは
d0150672_1254523.jpg



以前のカメラでは難しかった、リョーマのしっぽのふさふさぶりが撮れるようになった事。
d0150672_12491063.jpg



リョーマのしっぽ、そのものも毛もラグの中では決して長い方ではないと思うのですが
それでもゴキゲンなときに高く上げてゆらゆらさせているのは、やっぱりキレイで
d0150672_1249305.jpg

ああ、ラグドール飼ってて良かったな、と思う時です。



カメラを替えてなんだかリョーマばかりが出てきますがまぁ、トロくて慣れないカメラでも
撮りやすい、というのもありますが^^;以前のカメラとはあまりにも写りっぷりが違うからで
d0150672_13311894.jpg

それが面白いからなんですが笑。


※最後の写真のみクリックで大きくなります。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-30 13:31 | 白たぬ君

夜明け?のリョーマ君


たま~に日の出前に目が覚めた朝、ベランダを開けると早速駆け寄ってきたリョーマ君。
d0150672_14423345.jpg

「すずめさん、おはようだぢょ056.gif



近くにある安売りスーパーに商品を搬入するためのトラックが通り
その度に聞こえる従業員の人たちの話し声や、早々と出勤する人たち同士の
おしゃべりなんかに聞き入ってるんでしょうか。
d0150672_14424837.jpg

「今日もお車がいっぱい並ぶのきゃ・・・・?056.gif

          チラシが入った日は開店から閉店まで、車の列が夕方まで途切れません。



と、なんだかいかにも朝早く撮ったかのように書きましたが、実はWBを変えて
撮った真昼間の写真です。WBを「太陽光」に戻して撮ったら下の通り。
ちょっと遊んで見ました~。




d0150672_1443443.jpg

「かかしゃま、ズルはダメだぢょ!056.gif





シャッター音の大きさに猫達が未だに慣れてくれず、このカメラを向けるとロコツに
イヤな顔をされます。仕方なしに花ばっかり撮ってるような・・・嘆
d0150672_14434245.jpg


↑と↓は我が家のミニバラ、「カタリーナ」です。
d0150672_15184042.jpg

この子は「イサベル」よりも先に二つ、つぼみをつけたのですが、いつの間にか巣食っていた
ヨトウムシ(ヨトウガという蛾の幼虫・結構なイモムシです。ぅえ。排除済み。)に二つとも
夜中に食われてしまい、一時期は新芽の伸びも悪くなってしまいましたが、最近はまた
元気になって、こうして小さいながらも花をつけてくれました049.gif

コンデジに比べて薄いピンクのグラデーションがきれいにでてカメラ変えて
よかったですね、やっぱり^^。色々違うことも多く、苦労も多いですが。

※バラの写真のみクリックで大きくなります。上の写真は絞り優先に当たる「Avモード」で
下の写真はフルオートにあたる「AUTO PICT」で撮ったものです。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-29 15:31 | 白たぬ君

お試し画像


カメラを変えてみました。(※写真の一部を差し替えました)
d0150672_177308.jpg




ブツはコレ(クリックで飛びます)→「PENTAX K-m」
d0150672_2055874.jpg





K20Dを以前から狙っていたのですが、なんだかグズってる間にK7が発表されてしまい
d0150672_1775512.jpg




スペック等を見た限りではK7のがいいみたいなので、予定を変更してとりあえずは
d0150672_18113254.jpg






コレで当分はしのいで、値段がこなれたころにK7のボディを買おう(予定)と。
d0150672_1813436.jpg





それにしても、もうちっと何とかならんかったのか?このシャッター音。
「バシャッ!!」
d0150672_1784927.jpg

っと、でかくて安っぽい音で・・・なんか持って行く場所を選びそうですわ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ほかにもソニーのαー350とかニコンのD60とかオリンパスのEー520あたりが
候補に挙がっていたんですが(某キ○ノンは最初っから考えにナシ。
手振れ防止がボディ内蔵じゃないし、それに何よりあまりにもユーザーが
多すぎるので、ちょっと反発^^;)


ソニーはイマイチレンズがそろってないし(Zeissは使ってみたいですが)ニコンも
手振れ防止がレンズ内蔵式だし、大嫌いな某ジャ○ーズのなんとかがCMやってるので(笑)
早々に却下。


残るはオリとペンタなんですが、其々のユーザーさんのブログ等で作例を見てまわった結果
画質が一番好み(発色がはっきりしてきれい)なのと、使ってみたいレンズ↓が
d0150672_20471433.jpg

ニコンと、このペンタックス用しかないので、結果としてペンタックスに落ち着いた次第です。


ただ、そうして選んだペンタックスですが、先のオモチャっぽいシャッター音もそうだけど
AFの合焦が遅い、高感度領域が苦手と、室内で猫をメインに撮るには、ちょっと致命的な
モンダイが多いのも確か。


しかもキットでついてるズームレンズはFが3.5~5.6と、もうシャレにならない暗さ 泣。
仕方がないので、近日中にタムロンの通しでF2.8のズームを一本、買うつもりです。
純正レンズでD☆(←ディー・スターと読んでくらさい)のなかに同じようなのがあるんですが
お値段もよろしいので( ̄Д ̄;)ちょっと。


にしてもやっぱお金かかりますわ、一眼。
楽しいですけどね。コンデジなんかに比べると全然。


PS このカメラで一番いいのは
   単三電池で動くこと。
   よほどの僻地に行かない限り、バッテリー切れに悩むことはまず、アリマセンー 嬉嬉嬉。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-27 17:09 | 写眞館

幸せのかほり?


いつものようにお気に入りのワンコのクッションを枕につけてるのに
さらに腕枕して(笑)お昼寝中のリョーマ君。
d0150672_2016245.jpg




横にまわって見るとおハナのまん前に肉球が。
腕枕というよりただ単に前足が顔の前に来てただけ。
d0150672_20161550.jpg




猫の前足って結構、独特のにおいがするものなんですが・・・何故か幸せそうな顔して爆睡してます 謎。
d0150672_20163084.jpg


                     ズームを使わず、結構近づいて撮ったのに起きない子です・・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-26 20:28 | 白たぬ君

珍しいツーショット


リョーマとみやこの珍しいツーショットが撮れました。
(床がみっともないので加工しました^^;)
d0150672_15253270.jpg




ベランダにきた虫を見に来たのですが
d0150672_15261031.jpg




鳥さんも来るしね~。
d0150672_1527167.jpg
「みやこちゃん、あれ、すずめさんきゃ?」 
「なんか知らんけど美味そうやったわ~。残念。015.gif



ベランダ側から見るとこんな風。
d0150672_15271742.jpg




網戸越しなので見にくくてすいません 謝。 
d0150672_15331998.jpg

「りょーま、あそこ~」 「も、りょーまどーでもいいぢょ。疲れちゃったぢょ056.gif 
                     
      リョーくん、そこに座り込んでまだ3分も経ってないんですが・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


d0150672_1534729.jpg
「みやこちゃん虫しゃん、いなくなっちゃったぢょ」「・・・・ちゅまんない」 
「りょーまが遊んであげるぢょ056.gif 「それもちゅ(以下略)」
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-24 16:08 | にゃん’S

「兄たんとランチ♪」・・・?

こじろうの事が大好きな(*´ェ`*)みやこ。
まだ食べ終えていないこじろうのゴハンを一緒に食べたいんですが
近づくと怒られるのでどうしようか、考え中。
d0150672_11184646.jpg



しばらく見ていましたが、行動開始。
d0150672_1119290.jpg



こじろうの視界に入らないように(ここがミソ?^^;)大外刈り(笑)で移動。
d0150672_11191814.jpg



ちょっと首を伸ばせば器に顔を突っ込める場所まで来ました。
d0150672_11193370.jpg



が、さすがに近すぎてこじろうに見つかってしまい
d0150672_11194697.jpg




ひとりでのんびり食べたいこじろうは見なかったフリ(?)をして
そそくさとどこかへ消えました・・・・
d0150672_11195931.jpg


                 こじろうくん、ちょっとイケズすぎやしませんか?ε-(ーдー)ハァ



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



d0150672_15521419.jpg

「あたちはゴハンが食べられたからええんやも~ん♪」


                  兄たんゴハンはお薬入りだから、アンタが食べたらダメだよ!
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-22 11:56 | にゃん’S

♪バ~ラがさいたバ~ラが咲いた真っ赤なバラが~♪


つい昨日まで↓こんなつぼみだったミニバラのポールセンローズ「イサベル」が
d0150672_14485936.jpg




昨日今日の暖かさで今日お昼ごろにはこう↓なりました
d0150672_1448232.jpg

花の大きさは5.5センチと去年買って来た時と同じくらいです。
しかもあま~い香りはちゃんとしますv( ̄ー ̄)v

あと3つ、つぼみがあがってて、そのうちの二つも近いうちに開きそう056.gifな気配です。

他の色、ピンク系の「カタリーナ」や白バラの「ホノラ」も徐々に
開花体勢(?)にはいりつつあり、楽しみ多い初夏になりそうですww。


「お花、きれいだじょ。いい匂いもして、りょーま、好きだぢょ056.gif
d0150672_14482197.jpg



「でも、りょーまのおハナだって負けてないぢょ!056.gif
d0150672_14483842.jpg


         リョーくん、おハナ違いだし、バラさんに「はなくちょ」はつかないよ~・・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-21 15:14 | エセ園芸家

「東京 猫語り」写真展


昨日は寒~い雨の振る中、東京・渋谷のこちら↓に行って参りました。

d0150672_13335188.jpg

「誰も知らない  猫たちの東京」というなにやら秘密めいたサブタイトルもよかったです


ギャラリーの3~5階を使い切っての写真展です。廃ビルを使っての写真展に行くのは
初めてでしたのでどんな感じなのか、という好奇心もありましたが、捨て置かれたみたいな
いい感じに錆びたスティール製ロッカーをそのまま展示台に使ったりするあたりが
ちょっとカッコよくて、東京の下町のギャラリーってこんな感じなのか、と思ったりしました。

d0150672_1334622.jpg



で、肝心の写真のほうなんですが、いや、もう私の乏しい語彙や感性なんかで語れる
レベルの物ではありません。ここ数年来、出かけた写真展の中では一番、よかったですね。

ただ、いつもお邪魔しているブログ等で拝見している写真がああやって出力されて
きちんとパネルにされるとまた違った物に生まれ変わったみたいで
ああ、やっぱり写真は印刷されてナンボだな、と改めて思ったりしました。


なのでお写真のほうはお手数ですが、其々のブログなりHPへ訪れて見てください。
全てクリックで飛びます。

☆「東京 猫語り」から☆   
   MARさん「路上のルール」
   H2-ojacoさん「ネコは猫でも・・・」
   hoshinoさん「WANGAN NEKO」
   3人共通ブログ「東京猫語り」


☆「猫旅 猫棲む町へ」から☆
   蔵人さん「猫ろじっく」
   原田さん「猫にまたタビ」
   早川さん「ねこきこう」



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




写真展後はしばらく渋谷をウロウロしてみようかな、と思ったのですが、雨だというのに
109前の凄まじい人の群れを見て、田舎者の私はとっとと退散いたしました。
d0150672_13342297.jpg

              翌日はこじろうさん↑の通院もあることですので。


d0150672_13343847.jpg

        「誰も知らない」どころか「みんな知ってる」リョーマのヒラキーズ。
       ミステリアスさのかけらもございませんですなぁ。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-18 15:43 | 雑記

ダンゴ猫


久しぶりに見られた我が家の「ダンゴ虫」ならぬ「ダンゴ猫」。
d0150672_12134818.jpg




今日は昨日とは打って変わって爽やかなんですが、猫さんたちには肌寒いみたいで
d0150672_1214653.jpg




低温に設定したオイルヒーターの近くで二匹して丸まっていました
d0150672_12141956.jpg




まだ眠いこじろうさん。この格好でしばらく船こいでました^^;
d0150672_12143290.jpg



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


d0150672_12144758.jpg

「なぁ~に見てうのよー?」

[PR]

by ugc10214 | 2009-05-14 12:24 | にゃん’S