<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワイルド・ストロベリーとミニバラ3種


             妹がン年前にどこぞからもらってきたワイルド・ストロベリー。
             もうダメかと思い、それでも適当に肥料とかあげていたら花が咲いた。
             実がつくと『願いが叶う』とか。ホントかな~。
d0150672_15325087.jpg





       我が家にあるミニバラ、「ポールセン・ローズ」3種のうち、淡いピンクの花をつける「カタリーナ」。
       購入したのは昨年末の12月ごろ。にも関わらず植え替えのタイミングや鉢の大きさが
       手頃だったせいか、今のところ一番よく育ってます。
d0150672_1533933.jpg

       正直、1~2ヶ月前まではこんなわさわさしてなかった。
       下の方の葉を手入れした方がいいんだろうけど、ここまでになるとどっから手をつけて
       いいやら 笑。元気すぎるのも困り者?





      同じく「ポールセン・ローズ」の「イサベル」。これも去年の10月頃、購入。
      真っ赤な美しい花を去年はつけてくれましたが、植え替えをした鉢が小さかったせいか
      イマイチ、生育不良。2月にウドンコ病が出た後、薬を撒いて白くなった葉を全部取ったら
      なんとなく元気がなくなってきた気がしたので、この時期のバラとしては掟破り(?)の
      大き目の鉢への植え替えを先日、敢行。
d0150672_15332938.jpg

      実際、前の鉢から外して見たらシュートが出ていて
      「あ、ヤバイ?」と思いましたが、元に戻すのもなんなので結局鉢換え。
      まだ結果は出てませんが、少しは葉にツヤがでてきたような・・・気がする・・・。






     同じポールセンの白バラ「ホノラ」。これは近くのショッピングセンターのテナントの花屋さんで
     見切りで売られていた(半額以下)物。これも昨年末、↑の子達と同じく植え替えをしましたが
     イサベル同様、ウドンコ病が出てしまい、しかも植わっている鉢を落とされてしまう、という
     ヒサンな目に遭ってからはグレてしまったのか、新芽の育ちが極端に遅くなっています 泣
d0150672_15334444.jpg

     イサベルと同じく、小さめの鉢に植わっていたのでそれも何か関係あるかも、と思って
     これも急遽、大き目の鉢に植え替えましたが、泣きっ面にハチとなるか、起死回生策となるかは
     神のみぞ知るところ。なんか最近、アブラムシとかついてるし。
     一度、葉を全部落としてこの春は養生させる、というのもアリかな・・・。


    なんか随分と雑な育て方をしてるけど、ミニバラを栽培されている方々のブログを
    拝見していますと普通のバラとは勝手がかなり違ってて皆さん、手探りで育てていらっしゃいます。
    極端な話、普通のバラの常識があまり通用しないところがあり、そのへんがどうも難しいみたいで。
    いや、だからって間違っても鉢を手からすべり落としてもいいことには勿論、ならないけど。



d0150672_1639799.jpg

「美しくて繊細なんて、あたちとおんなじやわ~」


                                      ・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-30 16:48 | エセ園芸家

春なのに


今日みたいに陽気のいい日はホントに暑苦しい・・・・。
d0150672_15214855.jpg

「そうきゃ?りょーま、涼しいぢょ♪056.gif




d0150672_15142613.jpg

「悔しかったらかかしゃまもモフッて みるだぢょ。慣れると快適だぢょ~056.gifふんっ。」 


                        んにゃ、別に悔しかないけど、ちょっとモフってはみたいかも・・・・。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



         今日は粗大ゴミ回収の日で、歩いて10分ほどの公園まで計5往復ぐらいしました。
         大した距離じゃないんですが普段歩かないので、ちょっといい運動になったと思ったら   
         妹に「明日、足に来るよ~」とありがたい忠告が。
         ま、でもお天気もよかったし、五分咲きぐらいにはなってる公園の桜も見られて
         ベランダも片付いたのでちょっといい気分ですvv。
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-29 15:31 | 白たぬ君

ごめんください、だったの?


d0150672_14423055.jpg

最初、前足で暖簾をめくったのでこっちに来るのかな、と思ったら
なにやら考え込んで、そのまま寝。なにがしたかったんだ???

[PR]

by ugc10214 | 2009-03-28 14:48 | 白たぬ君

ざ・まーしなりーず


d0150672_14223324.jpg
今週、仕事に阻まれてなかなか進展しなかったバイオ5。
が、なんとかめでたく3週目に突入。弾数無制限武器も4種類に増えて
(マグナム無制限はホント、有難いわー。)PROFESSIONAL攻略も射程圏内?
いや、まだまだ・・・・・。ヘタレプレーヤーの攻略は続く(のか?)。


一人プレイは不利?
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-28 14:12 | ヘタレゲーマー

今朝の小さな出来事


今朝早く、ベランダの手すりにキジバトが一羽、羽休めに来ておりました。
d0150672_11343837.jpg




早速みやこが目ざとく見つけますが
d0150672_11345322.jpg




所詮は網戸越し、ただ見つめるだけ。
d0150672_1135872.jpg




出勤の車の音に驚いてキジバトは飛び去ってしまい
d0150672_11352769.jpg




また来るかも、と期待して待ちますが
d0150672_11354481.jpg




キジバトは来ず、遠くからカラスの鳴き声が聞こえるだけ。
d0150672_1136113.jpg




結局しばらく待っても、ハトもカラスもスズメも来ず、朝からなんだか切ないみやこちゃんでした。
d0150672_11345480.jpg

「また、来ーへんかなー・・・」

[PR]

by ugc10214 | 2009-03-26 11:50 | みやちん

ガラスプレート、始めました。


夕方以降は涼しくても、昼間はかなり暖かい日が増えてきた、今日この頃。
リョーマが涼しいお風呂場に行ったり、洗濯機の上に乗ったりすることが増えてきたので
ケージ内の冬物の一部を片付けてガラスプレートを出してあげたら、早速、乗ってました。
d0150672_1603717.jpg

「お腹、気持ちいいぢょ056.gif




とはいってもまだまだ本格的な春とは言えないので、日が翳ってくると少し冷たいみたいで。
d0150672_160539.jpg

「お日様が隠れちゃうと、ちょっと冷たいぢょ・・・・056.gif



長毛のリョーマがどちらかといえば暑がりなのに対して、こじ&みやの短毛コンビはやっぱり寒がり。
未だに暖房器具を使うとまん前で気持ち良さそうにごろごろしています。
なので気温が微妙で少し暖が欲しいな、という時はストーブの前でこじろうとみやこが
暖をとり、ガラスプレートの上ではリョーマが涼をとる、という、なんとも奇妙な光景が
我が家では時折、見られます 笑
d0150672_161972.jpg

「降りたいけど・・・トイレがジャマだぢょ056.gif

                                    
                                              ソレくらい避けて降りなよー。
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-25 16:46 | 白たぬ君

最近のみやちん

先日、ワクチン接種で病院行きだった『ちびっこ姫』こと、みやこ。
いつも通り、診察台の上では耳を横にして伏せてしまい
完全に逃げの体勢なのに先生にはガンを飛ばしっ放し。
先生からは「絶対に目、そらさんからなー、この子」
お褒めの言葉(笑)を頂戴して帰ってきました。
d0150672_16185674.jpg

「当たり前やん。(タコに)負けたら猫が廃るわ。」

                                        ※担当の『通称:タコ先生』のこと。タコみたいなので。



立ち直りが早いので、大嫌いなところから帰ってきた直後でも元気に遊ぶし
ゴハンもいつも通りに食べるし。根っ子まで凹むことがないんか、アンタは。
d0150672_16191028.jpg

「そんな疲れること、せぇへん~♪」




電話線で一人遊びするのが好きみたいだけど、みやちん、ソレはカンベン。
d0150672_16192483.jpg

「びよんびよ~ん♪ びよんびよ~ん♪ 」


                                              聞いてないし。



さて、再来月はこじろうがワクチンだけど、こいつがまた大変で・・・
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-24 16:58 | みやちん

ベロんちょリョーマ


猫型ハウスの中でリョーマ君が押さえ込んでいるのは。
d0150672_13552618.jpg





みやちん。
d0150672_13553970.jpg

リョーマのなめなめは「出て行け」攻撃なのか「みやこちゃん、可愛いじょ~053.gif
なのかは定かではありませんが、自分の倍近い体重のトラックみたいな弟(笑)に
乗っかられ、身軽さが身上のみやこはちと、苦しそう。




で、「リョーくーん」と呼ばわってみましたら
d0150672_13555341.jpg

「なにきゃ?」





ベロがでてます。
d0150672_13555765.jpg

「バカ・・・・」         「んきゃ・・・・」




d0150672_1356148.jpg

「はぁ~・・・コレがみやこの弟かぁ・・・」 「りょーま、ちょっと恥ずかしいぢょ056.gif



           私らが現場を去って5分ほど後、リョーマはハウスから出て一人、廊下で寝ておりました・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-21 14:27 | にゃん’S

こじろうのジト目


近頃、気付くとこじろうさんに、こんなジト目で見られているときがあります。
d0150672_14261990.jpg

「じとぉ~・・・・・・・・・でしゅ。」

理由はカンタン、この頃ワタシがゲームで遊ぶ時間が増えて
構ってもらえる時間が減ったからなんですが。

といってもゲーム時間はせいぜい一日に3~4時間程度。
昔は平気で1日中とかやってましたが、さすがにもうトシなのでそれをやると
次の日が寝たきりになるので、やりたくても出来ない。

でもこじろうさんがワタシと遊ぶといっても、せいぜい狭い家の中を追いかけっこ
するか、目が覚めたときに膝に乗ってきてゴロゴロする程度。
しかもすぐ飽きて勝手にどっか行ってしまうし。


自分の気が乗らないときに遊んであげようとすると、こういう態度↓。猫ですねー。
d0150672_14263621.jpg

「こじはさっき遊びたかったんでしゅ。後から遊んであげましゅ!」

[PR]

by ugc10214 | 2009-03-19 14:57 | 兄たん

グググのリョー太郎?


♪グ
d0150672_13465635.jpg



♪グ
d0150672_13471628.jpg




♪グググのグー
d0150672_13474011.jpg





♪朝も寝床でグーグーグー
d0150672_1348435.jpg




♪楽しいなたのしいな?
d0150672_13484286.jpg




♪リョーマは起きーないー・・・・

d0150672_1349013.jpg



最近、朝ゴハンの時間の6時になって「リョーくーん、ゴハンだよー」と呼ばわっても
何故か起きてきません。
少し遅めに起きてきて、ゴハンをあげてもなんだか寝ぼけ気味。
ごはんも半分ほどしか食べず、再び寝て、残りは8時半~9時ごろに請求してきます。
かといって特に元気がないわけでも体調が悪いわけでもなし。
春だからでしょうかねぇ。
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-18 13:59 | 白たぬ君