<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

JPLからのハロウィン・ポストカード

メルマガを購読しているNASAの機関のひとつ、カリフォルニアのパサデナ
にあるJPL(Jet Propulsion Laboratory  ジェット推進研究所)から
ハロウィンカードが届きましたv


d0150672_1954595.jpg

お化けの土星にカボチャの衛星。
土星探査機「カッシーニ」の上に黒猫が乗ってるのが可愛い001.gif

さすがハロウィンの本場、ハロウィン・アイテムの使い方がこなれてます!


※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-31 19:10

ねこたつ

先日の記事で「どんなの?」と質問のあった「ねこたつ」こと
「ペットの夢こたつ(商品名)」。簡単に紹介します。

部品構成は
 本体(ヒーターユニット部)
 足×4本
 掛けふとん
 敷きふとん
 電源コード(本体に接続済み)
 あと、足を敷き布団に固定させるためのマジックテープと
 それを足に貼る為の両面テープ



◆全体です。
 (左)斜め上から見たところ。
   正直、このふとんはもうちょっと、何とかして欲しいです。
   いくらインテリアにこだわりを持ってないウチでも、これはちょっと。
   数種類用意しておいて、その中から好きなものを選べるくらいには
   して欲しいけど、そうすると高くなるんだろうね。
   ふとんがペラペラなのは「熱が篭って脱水症状になるのを防ぐ為」
   というのをどこかで読んだ気がしますが、暑くなると勝手に出てくるでしょう
   いくら犬猫でも、普通。

 (右)真上から。メーカーロゴのステッカーが縫い付けてあります。
d0150672_11291078.jpg




◆電気部分
 (上)本体から半分ほどのところまでは齧り防止の為、カバーがコードを覆っています。
   でも齧り防止なら全体を覆って欲しかった。

 (右)途中にON・OFFスイッチあり。温度の微調整機能はなし。

 (左)差込口。アングルつきで痛みにくくなってはいますが、まぁ、こんなものは使い方次第。
d0150672_11293210.jpg




◆ヒーターユニット部
 (左)全体です。人間用コタツと違って赤外線ではなく犬猫の目に配慮した
    温風ヒーターで、温度は低めに設定されているようです。
    (個人差はあると思いますが、人間用としてはほとんど使えません 笑)

 (右)接続部とパイロットランプ。スイッチがONになっていると点灯しますが
   わざわざふとんめくって見るより、手元スイッチを見たほうが早いんじゃあ 笑
d0150672_12193623.jpg






◆足部分
  (上) 掛け布団を本体に固定させるために布団側に紐がついており、足に結び付けて
     使用するのですが、遊んでいて解かれると意味がなくなる 笑)

  (右下)足と足キャップ。マジックテープはキャップに貼ります

  (左下)足を敷きふとんに固定させるためのマジックテープがついています。
      でも付属の普通の両面テープで貼り付けるだけでは、3にゃんがオモチャ代わりに
      遊ぶ我が家では、ほとんど無意味。何度か貼り替えました。
      ただ、大人しい子ならこの限りではないと思います。
d0150672_11295329.jpg



すごく、とっても、ざっと紹介しましたが、我が家のものは古いタイプの物なので
今年出たバージョンアップ版に対応(お値段も倍近く上がってます)できる内容か
どうかは自信ありません。ですが、基本はそんなに変わらないと思います。

個人的に点数つけるとすると50点くらいでしょうか。
雰囲気は確かにいいんですが、突っ込みどころも満載なので。
しかも今年、出した早々にヒーターが温まらないと言うトラブルが発生してるし。
保証期間も過ぎているので、とりあえず様子を見て新しく買うかどうかを検討します。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


撮影中もお邪魔虫~
d0150672_13265255.jpg

「みやこたつ、言うんよ~」




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-31 13:38

ある若きカップルの肖像2 笑)

今月の半ば位まで半袖でも大丈夫、晩御飯にも平気で冷やし中華とか
出してた(ウチだけ?)愛知県の真ん中辺り。
ですがここ一週間ほどであっと言う間に時季相応の晩秋の気候になり
姉妹そろって横着者の我が家でもやっとこたつ、冬用ラグを出しました。

        *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


そんなある日、一足早く出していた猫用こたつから、みやこのしっぽがちょろん、と。
たしかもっと早くにこじろうが入っていたハズなんですが。
d0150672_12382524.jpg





ふとんをめくってみると。
d0150672_1326291.jpg

「兄たん~~053.gif  「みやこちゃん、重いんでしゅけど・・・008.gif
「重い、ゆったからどいてやらへん。」 「・・・・・・・・・・」





なんかオモシロい展開にならんかな、とカメラ構えて待ってるとこんな顔されました。037.gif
d0150672_1239857.jpg

     「やれやれでしゅ・・・・」          「撮ってんじゃないっつーの!031.gif

「ある若きカップルの肖像」←以前にも似たような記事をあげたことがあるんですが。




一人でいたいこじろうが出て来てしまいました。
d0150672_13264021.jpg






こじろうが出て行ってこたつを占領できたみやっち。本当はこじろうといたいんですが。
d0150672_13271068.jpg

「・・・・・・ええもん・・・」

    

    でもなんとなく冷た~い秋風がココロの中を吹き抜けていったみやっちでした。 笑


       *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


「知らん人にアレ(3枚目の写真)が地の顔だと思われたら困るから」と
ステージババ・・・いやママのばあやさんに言われたので二人の可愛い顔も。
d0150672_13282235.jpg



※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-29 14:43 | にゃん’S

兄たんの首輪がないっ!


こじろうさん、首輪がありませんよ?
d0150672_1412855.jpg

「こじ的にはお首、楽チンでいいでしゅけど~♪」



一応、兄たんの目の色に合わせて緑で、男の子だからカッコいいものをと思ったんだけど。
d0150672_142859.jpg




そういえばさっき、二人ですごい勢いで走り回ってたよね?
d0150672_142317.jpg

「みやこ、知らへんも~ん」 「みやこちゃん、知らないでしゅか?」



運動会の真っ最中に外れたのだと思い、家中探しても見当たらず。
で、結局どこにあったかというと。


リョーマ君が下敷きにしてました。
d0150672_142576.jpg

「うきゃ?りょーま、今まで気付かなかったぢょ056.gif


さっき通った時は横になっていたので、見逃していたみたいです。
でもリョーくん、毛が深すぎて気付かなかった?にしてはちょっとニブいよーな・・・。(^▽^;)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


日を追うごとにふわふわ、もっこもこになって行くリョーマくん。
d0150672_1432627.jpg

上から見た頭のこの「まるっ、もこっ、ふわっ!」とした感じが萌~。




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-27 14:39 | にゃん’S

万年寝太郎?


近頃、めっきり起きている時間が少なくなったリョーマくん。
d0150672_15552044.jpg

「んきゅ056.gif




今日も大好きな(?)洗濯機の上でお昼寝中。
d0150672_15555836.jpg

「んきゃ056.gif




たぶん、中が空洞になっててひんやり感が持続するので、気に入ってるのだと思いますが
d0150672_15562326.jpg

「んみゅうぅ~056.gif





寝るにはどうなの?と思う所がリョーマくんは大好きです・・・。
d0150672_15564458.jpg

「んっきゃきゃきゃ058.gif





d0150672_15571379.jpg


あんまりヘンなとこで寝てる写真ばっかり載せてると
実家ママさんにまた心配かけてしまいますね・・・・・。




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-24 16:15 | 白たぬ君

ちょうだいよー

午前中のみのお仕事から帰ってきたばあやさんが
つまみ食いしてるパンが欲しいみやちん。

d0150672_1494225.jpg

「おいしそうやん。みやこにもー。」      「一口だけだよー」




ナゾの腹掛けはばあやさんご所望。「ハラ隠せ」だそうですんで 笑
ヘタレ絵もいいところです 泣)




でもばあやさんは「目くちょとり」という別の目的でみやちん確保。
d0150672_14102778.jpg

「ぶーーーーー」



「変なもの食べたからだしなさい」って風にも見えますが、こうやって
アゴを固定させて親指で目くそを取ります。
この子はナリはチビですが瞬発力は3にゃん一、すごいので。




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-23 14:32 | みやちん

うとうと


うたた寝中のこじろうさん、蔵出し3連発です。
d0150672_1621097.jpg

今年の3月、そろそろ強くなり始めた日差しが気持ち良さそうです。




d0150672_16240100.jpg

今年の2月、まだまだ短く弱い太陽の光を求めて日がな一日、窓辺を占拠。




d0150672_1641558.jpg

今年1月末、お正月気分が抜けきらないのはこじろうじゃなくて飼い主の方です。





d0150672_1632283.jpg


うたた寝しているときは3にゃんの中でこじろうが一番、気持ち良さそうに見えます。
大人しい子なので寝ている時が一番、落ち着くのかも・・・


※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-22 16:30 | 兄たん

起きている時間<寝ている時間

すっかり涼しくなったた今日この頃
「食っちゃ寝」度が以前より増している我が家の猫さまズ。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


寝ている、というより飼い主の傍でごろごろしてる時が多いのがこじろうさん。
なんかぶーたれた顔してますが寝起きじゃありませんので。悪しからず。
d0150672_1138102.jpg

相変わらず食べるスピードがトロくて(リョーマよりとろい)いつも他の子にゴハンを
横取りされてます。ですが、本にゃんは怒りもせずにだまって見てる。
で、こっちが気がつくと「食べられてましゅ・・・・」と見上げてくるので器に
顔突っ込んでる子を追い払うんですが、少しは自分で取り返してください、こじろうさん・・・・。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


最近また早朝(4時半とか5時)から「遊んで♪」攻撃がぶり返してきたみやこ。
朝早くから起こされるばあやさんはお陰で早寝にはなったけど
仕事から帰ったら眠くて不機嫌な事、この上なし 笑。
でもばあやさんが大好きなみやっちはお構いナシに「遊ぼ♪遊ぼ♪」と鳴くわ
喚くわ、どつきまわすわ、背中に登るわでばあやさん、お家にいても落ち着きません。
d0150672_11383170.jpg

昼間は私が相手してあげているのですが
私と遊ぶのとばあやさんと遊ぶのはどうもこの子にとって「別腹」みたいで。
ただ一人、タイトルの不等号の向きが逆の子です。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


今日は全く気配がしないな、と思ったら押入れ奥の衣装ケースと、壁との隙間に
はまって寝てました。ゴハンになったらまたケースをどけてやらないと。
入ることは出来ても何故か出られないリョーマくんです 汗。
d0150672_11385187.jpg

今、ゴハンのローテーションで「サイエンスダイエットPro・ライト」を出しているのですが
リョーくん、これがどうも口に合わないらしく、あんまり食べてくれません。
それでなくても最近は冬に向けて食欲がすごいのに、大丈夫なんだろーか?




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。

ポテトよりナゲット
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-21 13:50 | 写眞館

おバカ兄妹


こじろうくんです。
d0150672_1572018.jpg

今日もみやこの減らず口に悩まされております。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


d0150672_1581197.jpg

「そのお箱はかかしゃまが大事大事にしてるんでしゅよ。乗っちゃだめでしゅ。」
「そんな大事ならこんなとこに置きっぱにしてるんがおかしいやん。」



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



d0150672_1582911.jpg

(判りづらいですがみやこ、ちょろっとべろが出てます)
「べろ、ちゃんとしまうでしゅよ!女の子でしゅから」
「ボケてるみたいに言わんくてもええやん。一応レディーなんやから」




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



d0150672_1584993.jpg

「あ、兄たん、虫歯あるやん!」 
「ちがうでしゅ~!!!!」




              勝ち負けの問題じゃないんだけどなんかみやこの勝ち。




※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。

蛇と蛇みたいなシッポ
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-19 16:29 | にゃん’S

ふかふかリョーマ君。


ここのところ、もふもふぶりに拍車のかかってきたリョーマくんです。
d0150672_14425477.jpg





横向いてるのは眠いのと、カメラ嫌いだから。
d0150672_144316100.jpg





頭の上から見ても、もふもふ。もふもふに死角なし?
d0150672_14433681.jpg




抱っこするととんでもなく気持ちいいのですが、相変わらず抱っこはキライ

ムリムリ抱っこすると「きゅぅ~・・・」とちっちゃい声で抗議してきます 悲。



※一応、コメ欄、再開します。まさか入力欄の右下にあんな可愛いイラストが
  入っているなんて知らなかったので。



※写真ブログ「ねこまま寫眞館」もよろしかったらどーぞ。
[PR]

by ugc10214 | 2008-10-18 15:00 | 写眞館