<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと写真ブログ風


朝ごはん後、のんびりなこじろうさん。
d0150672_10544097.jpg


d0150672_1055825.jpg


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

柔らかい朝日が気持ち良さそうです。
d0150672_10553310.jpg



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


d0150672_11164954.jpg

[PR]

by ugc10214 | 2008-08-31 11:23 | 兄たん

リョー君とちっちゃくなった?ベッド

連日、凄まじい雷雨があちこちで続いておりますが
皆様の所はいかがでしょうか?

私の住んでる愛知の真ん中辺り、一昨日の夜ほどではありませんが
まだまだ雨がしとしと・・・
雷はもう峠を越えたみたいで静かですが、なにしろ今回の雷は
ゲリラなので前触れなくいつ大きいのがドカン、と来るか判りません。
これから本降りになる地域の方々、お気をつけください。

d0150672_158197.jpg

【↑今日14:30分現在。まだまだ降りそうです・・・・↑】




※今回の豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げます※
私の兄夫婦が住んでる所から程近いところに住まわれてる方が
今回は亡くなられています。
私が住んでる市内でも何箇所か避難勧告がでた地域もあります。
自分の身近でこういうことが起こると、人事ではない気持ちがいつもより
強くなります。
被災された方々は一日でも早く元の生活に戻られるよう、お祈り申し上げます。

(が、岡崎市、避難勧告は出したが時間が遅すぎた上に激しい雷雨で誰も
聞いちゃいなかったってどーゆーことだ?アーン?
ケーブルテレビでも流したそうだが、落雷でそのケ-ブルテレビ自体が
見られなかったともいうじゃねーか!)
(↑ダレが乗り移ってるかはまぁ、適当に想像してください( ̄ー ̄; )



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
【ここからブログ本文です】

リョーマくん、おうちに来た去年の5月は時はコレくらい。余裕です。
d0150672_1485336.jpg



その約3ヵ月後、生後半年ではこんなもん。みっちみち。
d0150672_1491985.jpg



で、我が家に来て1年3ヵ月後、1歳半の現在。はみでてます・・・・。   
d0150672_1494644.jpg



d0150672_14142673.jpg

「ベッドしゃん、ちっちゃくなちゃったぢょ?どうしてきゃ?」




イヤ、キミがおっきくなったんです・・・
d0150672_14144780.jpg

「そうなのきゃ・・・」



リョー君、ラグの男の子の中では決してべらぼうに大きい方じゃないんですが(約6kg)
それでもふつーの猫ベッドではおっつかなくなるくらいには育っています^^;

でもこうして並べてみると、成長と変化がよく判ります。
我が家に来た頃ははっきり言って
「コレがあんなふわふわの子になるんだろーか?」
とかなり不安でしたが今じゃ立派なラグドール。
毛の色もしばらくの間はなかなか出てこず
「ひょっとしたらこの子は薄いまんまなんじゃあ・・・?」
と思いましたが、1歳前後から見る見るうちに綺麗なシールカラーに。
ちょっと言い過ぎな表現かもしれませんが本当に「劇的に」変わって
いったので傍で見ていてちょっとビックリ。

ラグの成長がだいたい止まる、といわれる2年目まであと半年ですが
一体どこまで大きく(変わる)なるやら(^^)
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-30 15:18 | 白たぬ君

あら、ステキ☆

今日、ネット徘徊をしていてこんなものを見つけました。


d0150672_19572734.jpg




d0150672_19574768.jpg



上のフードボウルセット、下のベッド、共に1センチ厚のアクリルをフレームに使用。
フードボウルは食洗機OKのステンレス製。

下のベッド、クッションの中身は「VISCO ELASTIC MEMORY FORM」と言って
「宇宙飛行士が宇宙に飛び出す際、衝撃を和らげるために開発された素材」でもちろん
NASAが使用しているもの。
カバーには「引っかきや齧りの4万回テスト(!)をクリアした」人口スエード
を採用しているそうです。


WOWBOWというロンドンのブランドのモノだそうです。一目ぼれしました。超ステキ。


が、お値段の方も超・ステキ☆☆☆
特大赤字をクリックすると取り扱い点へ飛びます。詳しくはそちらをどーぞ。







d0150672_1958896.jpg

「あたちに似合いそーやん。」


段ボール娘が何を言うか。
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-28 20:43

カンカンデビュー


我が家の長猫(ちょうにゃん)のこじろうくんですが
d0150672_144860.jpg



この夏、「カンカン」デビューを果たしました

d0150672_1444775.jpg


ショップにいたときからほとんどカリカリ専科、あげてもウェットはほとんど
受け付けなかったんですが、どこかで猫生観が変わったのか?この夏から
食べてくれるように。
d0150672_1452831.jpg



去年の暮れにストルバイトをやってるので出来れば水はたくさん飲んで
欲しいのですが、あまり飲まず、水分補給はもっぱらヨーグルトと水浸し
にしたカリカリ。
でもこじろうはカリカリを文字通り「カリッ、カリッ」とかみ締めて食べるのが
好きみたいで、ふやかすと時々不機嫌そうに顔を見上げてきてました。
が、缶詰を食べてくれるなら水分がきちんと取れるので万々歳です。
d0150672_1455961.jpg


こじろうは末期ガンで入院した父と入れ替わるようにしてきた子です。
父が存命していた時は私たちが病院に行かねばならず、子猫なのに一人で
長い時間、留守番させたりして随分、寂しい思いをさせたと思います。
d0150672_14192810.jpg

その分、いつまでも健康で元気でいて欲しいです。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

だからみやちん、あんまり兄たんをストーカーするんじゃないよ?

d0150672_14324130.jpg


「嫌。」
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-27 15:03

積みゲー

気持ちよく箱風呂中(?)のリョーマ君。
d0150672_20182833.jpg

「かかしゃま、それはなにきゃ?」



手はつけたものの、未クリアゲームの山のほんの一部。
他にもまだ5本ぐらい抱えてます(そんなもんかぁ?)ジャケットを
しまいこんでるので写せないだけで。

暑い、課題提出が迫っている、もうすぐテスト、腰が痛い(涙)、見たいテレビがあるから
今日はパス、疲れたetc.などの理由でいったん中断すると再開するのがメンドウ
になってきて、放ってると新しいゲームがきたりしてこの有様です。外に出る前に片付けんと。
d0150672_2018050.jpg

一番左のバイオ・アンブレラクロニクルはジルとカルロスが合流したところで
ストップしてるし、その右上の「俺屍」は先日、PSのメモカのデータを整理してたら
まだクリアしてないことが判明(見なきゃよかった)
その右隣の「ベイグランド・ストーリー」は確か始めた途端にPS2版のバイオ4が
来たのでそのままになり、その上の言わずと知れた「MGS4」はハードモードまでは
(命からがら)クリアしたけど、放送大学の単位試験でぶっちぎれ、PSP版FFTは
最終召還のゾディアークをラーニングさせようとして召還士を鍛えたり、隠しジョブの
ダークナイトを出したりPS版に比べて格段に増えた「儲け話」をこなしたりしている
内になんだか訳がわからなくなってきたし(終盤に入るとやたらやること増えるんだな
このゲーム。他のゲームから出稼ぎに来てる隠しキャラを仲間にしたりとか。クリア
には関係ないけど。)
それらの下敷きになってるみたいな「MGS BANDE DESSINEE」は・・・
まー、どーでもいい・・・・。


d0150672_20185174.jpg

「ふーーーーん・・・よくわかんないけど大変そうだぢょ?ガンバるだぢょ056.gif



こんなの見てるとああ、もう若くないなぁ、と思い知らされます。
5年ぐらい前なら3日くらい、寝ずゲーしても平気だったし、集中力も
もっとあったので、少なくとも一つをクリアするまでは、他のゲームに
手は出さなかったんですがねー。


d0150672_20192419.jpg

「かかしゃま、こじとも遊んでくだしゃいー・・・。」


そだねー、今はキミたちとも遊んでるからね。そりゃ余計に進まんわな。
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-26 21:26

夏の雪だるま

d0150672_10255987.jpg
←つい最近まで騒音の元だったこの方たちも
  短い一生(こうなるまでが長いですが)と
  一番大事なお勤めを終えられ、寂寥感と
  秋の気配が漂い始めた、つい最近。











我が家の窓辺にはこんなものが↓鎮座してやがて来る冬を呼んでいるかのようです。
d0150672_10262536.jpg

「もう暑いのはイヤだぢょ。早く冬さんが来てくれないとりょーま、溶けちゃうぢょー・・・・」

我が家には夏でもこんな↑雪だるまが出没いたします(しかも猫耳つき)。
出現確立はかなり高く、家中のどこかにほぼ確実に現れると
思われますが出くわすかどうかは運しだい。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


ベランダの片付けをしていると網戸越しに興味深そうに見ています。
d0150672_10264883.jpg

「かかしゃま、大変そうだぢょ。りょーまもお手伝い、できるきゃ?」

ありがとね。でもリョー君はあんまりお外に出ちゃいけないから。
っていうか片付ける傍から毛を撒き散らしてくれるからヤメテ。


d0150672_1027685.jpg

「終わったらゴハンきゃ?それとも遊ぶきゃ?」


ホコリだらけな上に汗臭くなったのでお風呂に入りたいです・・・。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


網戸越しのピンボケみたいな写真ばかりで申し訳ないので、少しはマシなのを一枚。
d0150672_111741100.jpg

月一のシャンプーで随分毛が抜けるのですが、それでも8月半ばでもこんなにもふもふ。
食欲不振になりながらも大好きなアニモンダのカンカン(高い・・・( ̄_ ̄ ;))で、
蒸し暑い愛知の夏をなんとか今年も乗り越えてくれました。
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-25 11:48 | 白たぬ君

こじろうのわんわん@ムービー


先日、こじろう↓は「わんーわんーと鳴く」と書きましたが
d0150672_16234060.jpg





タイミングよくその声が入った動画が撮れましたので。

※小さい声ですので、音量を少し大きめにしてお聞きください。

始まって11秒目あたり、動いた直後ではなく立ち上がりながら
鳴いている声が「ワンワンー」と聞こえます(たぶん)



d0150672_1625322.jpg

「我ながら赤ちゃんみたいでしゅ・・・・・」


(来年3歳だけど)まだまだ赤ちゃんでしゅから・・・
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-23 16:54 | 兄たん

涼しいぢょ♪


衰えることを知らないかのようだった猛暑が、今日は一息。
もちろんこのまま秋になるわけではないでしょうが、持ち前の
モフッ毛のお陰で人一倍暑かったに違いないこの方も一息。
d0150672_2239438.jpg

「今日は涼しくて気持ちよかったぢょ056.gif




クーラー、扇風機に始まり、アイスノン、凍らせたペットボトル、クールマットといった
「冷えひえグッズ」はすべてこの方の為にあったも同然。人間は二の次。
d0150672_2240102.jpg

「りょーま、今年はちょっとタイヘンだったぢょ056.gif



このまま涼しくなってほしいね、リョー君?
d0150672_22403255.jpg

「うん056.gifなってくれるといいぢょ」

[PR]

by ugc10214 | 2008-08-22 23:05 | 白たぬ君

こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~


全部、ウチの子達の鳴き声ですが、何か。
(今回、写真と文章は全く関連がありません、悪しからずm(_ _)m)

d0150672_2048074.jpg

【今回、珍しくシャッタースピード優先で撮ってみましたが】



説明しますとまず「ワンワン」
これはこじろうが子猫の頃にびっくりした時によくこう鳴いてました。
今はもう大人になってしまったので滅多に聞けませんが。

ウチはブレーカースイッチに亡き父が鈴をつけておりまして
ブレーカーが働くと鈴が鳴る仕掛け(というほどのものか?)になっておりました。
電圧の高い電化製品を一斉に使ってブレーカーが飛ぶと鈴が鳴ります。
するとまだ幼いこじろう、びっくりしてスイッチの真下まで走って行って
鈴に向かって「ワンー、ワンー」と子猫の高い声で一生懸命、吼えておりましたです。

今でもご飯の請求時、ねだってもねだってもくれない時なんかにシビレを切らして
時々鳴きます。でも大人になった今でも、声はあの頃と全然変わりません。不思議です。


d0150672_20481712.jpg

【このカメラではやっぱダメです、暗い】



お次はみやこの 「めぇーーー!!」
ですが、この声は飼い主に甘えたい時によくこう鳴きます。

実はこう鳴くようになったのはつい最近です。
大体、以前は飼い主にこんなに甘えませんでした。
男の子達が大人になって落ち着いてしまい、あまり遊んでくれなくなったので
飼い主に構って欲しくてこう鳴きます
が、この「めぇー!」大きな声で発せられます。
何故なら飼い主達、PCに向かっている時はほとんどモニターの外には
無関心です。多少鳴いたりするぐらいでは相手にしてもらえません。
賢いみやこはそれを解ってわざと大きい声で
「めぇーーー!!!」
と鳴くのです・・・ああ、うるさい・・・。


d0150672_20483617.jpg

【びよんびよんとなった電話線が目標物。】



「きゃ~」
と鳴く猫をワタシは初めて知りました。
時には
「きゅぅ~・・・」とか
「きゅっきゅぅ」とか「きゃ」とか・・・・いずれも注意して聞かないと解らないくらい
ちいさな声です。

初めて聞いたときはリョーマの声だとはと解りませんでした。
ご飯をあげようとしている時だったと思いますが
どこからともなく
「きゃぁ~・・・・きゃ~」
という、蚊の羽音みたいな甲高い、ちーーーさい音が。
リョーマが我が家に来た時は時期的に蚊が出てきてもおかしくないし
そんな声で鳴く猫なんて知りませんでしたから、マジでリョーマの声だとは
思いませんでした。
だから、その音に合わせてリョーマが口を開け閉めしているのを
見たときは、これまた本当にびっくりしましたです・・・・。


d0150672_2049257.jpg

【伸び上がって、ちゃい!】



本当に、色んな鳴き声があるのもです。


d0150672_20492244.jpg

【怒られました・・・リベンジを狙ってます。一応。】



d0150672_20495111.jpg

【一見、仲良し。でもこの後・・・。みやちん、ベロがでてるよ。】

[PR]

by ugc10214 | 2008-08-21 22:39 | にゃん’S

バナナとじゃらしとしゃかしゃか


さて、今日も今日とて、「遊ぶわよ~♪」と遊ぶ気満々の面構えの我が家のアタチ様(笑)
d0150672_15205357.jpg




お気に入りのおもちゃ総動員でひとり遊び&飼い主を巻き込んでの二人遊び。

※タイトルの「バナナ」は動画の中でみやこがケリケリしている豹柄のおもちゃのことで
商品名が「メガバナナ」というキャットニップ入りのおもちゃのことです。



もう少し一人遊びしてくれるとありがたいんですけどね。
d0150672_15284968.jpg




最近、めっきり老け込んだ気が・・・・↓
d0150672_15403263.jpg

「みやこちゃん、元気すぎてつかれちゃうぢょ・・・042.gif


涼しいかもです。~銀閣寺~
[PR]

by ugc10214 | 2008-08-20 15:45 | にゃん’S