カテゴリ:ヘタレゲーマー( 31 )

レベル50からが本番

ディシディアファイナルファンタジー・ユニバーサルチューニング
d0150672_2043111.jpg

なる、ちょっくら昔のものにずっぽりはまりこんでまして
総プレイ時間がいまや160h時間を突破しておりますv。


歴代FFキャラがコスモス・カオスの二陣営に分かれて
な?ん?だ?か?の為に(^^;)戦う、といういかにもFFなお話の
対戦アクションなんですが、このユニバーサル・チューニング版は
少し前に発売されたオリジナル(国内版)で遊びにくかった
一部キャラのバランスを見直して遊びやすくし、さらに海外向けに
英語のセリフも足したもの・・・らしいです。

元々、これ(ユニバーサル版)で遊んでみようという気になったのが
動画サイトで別ゲームのプレイ動画を探している時にたまたま見かけて↓
なんとなく面白だなぁと思い、密林さんで調べたらコレが
オリジナル(国内版)よりも安かったからなんですが^^;

ゲームとしてはストーリーパートはまぁ、FFなのでアレなんですが
レベルアップのためのクイックバトルだとかストーリーパートクリア後
に出てくるデュエルコロシアムなんかが結構遊び応えがあって面白いです。


遊び方は
d0150672_23203281.jpg

基本は先ず、『ブレイブ攻撃』で敵キャラのブレイブを奪って自分のブレイブを
上げつつ自分の攻撃力を上げ(ブレイブ量=攻撃力なので)、さらに『HP攻撃』を
仕掛けて敵のHPを0にする、という至極簡単?なモノ(笑)。
ブレイブ上げについてはアクセサリを装備したりストーリーパートを進めるにつれて
入手できる召喚石を使う方法もありますが。
(上の画像だと操作キャラは左側のセフィロスなので敵キャラの右側の
ガブラスのブレイブを削りながらHP攻撃を仕掛けていく、ということになります。


この動画のセフィロスが多用している『ブラックマテリア』という
遠距離攻撃はブレイブ攻撃ではなく、HP攻撃ですが、初めのうちは
750しかなかったブレイブが、中盤あたりで発動した召喚の力で終盤辺りでは
8000以上にまで増えているので威力の差が天と地ほどもあるのがよくわかります・・・。
にしてもこの人は『獄門』を決めるのが上手いな~。

ストーリーパートで詰んでしまうのが嫌だったら最初にクイックバトルで
レベル上げしておいて(10もあれば十分)ストーリーパートへいけば
楽チン♪にクリアできるし、ストーリークリア後も更なる高みを
目指したかったらデュエルコロシアムでレアアイテム集め(←挑戦中)に
精を出して装備品を強化して最強ボスのカオス連戦に挑んだりだとか。

タイトルのレベル50からが本番、というのはこのあたりを境に
各キャラ固有のアビリティなんかが充実してきてバトルに幅が出てきて
面白くなるのが大抵、このあたり、という意味。
逆に言えばこれ以下の時は攻撃の方法がワンパターンになりがちで
イマイチ面白くない。ので、ここまで引き上げるのに多少忍耐が必要かも。
好きなキャラだとそいつばっかり使ってるので結構簡単に上がるんですが
どうでもいい人たち(私の場合だとⅥ以前のセリフも見た目もなにかと
暑っ苦しい人たち)だと極端な場合、「ストーリークリアしたからアンタは
もうええわwww」と見向きもしなくなるんでw

と、つらつら書いてはみたものの、今更誰も遊んでないよなぁ、こんなゲーム。

このゲームのお陰でしばらくの間、セフィロス熱が再燃。
d0150672_2043293.jpg

とうとうこんな物まで↑買ってしまいましたよ・・・。
本業のゲームが不振にあえいでるスクエニが商売で出してるキャラ香水。
香り立ちとしては
「 男女ともにお使いいただける、爽やかに軽く香る
ユニセックスな香りのオードトワレです。

【香調説明】
フルーティーノートとアクアノートが生命力を表現。
グリーンブーケは超身体能力を連想させ、
残香のウッディーノートとアンバームスクは
勇敢で意思の強さをインスパイヤーさせます。

TOP/
アップル、プラム、ベルガモット、アクア、
ピーチ、パイナップル

MIDDLE/
フリージア、スズラン、ローズ、ジャスミン、
ラン、アイリス、シクラメン

LAST/
シダーウッド、サンダルウッド、
スウィートアンバー、ムスク 」

だ、そうです。
まぁ、超身体能力だの生命力だの意思の強さwwwだのはともかく
爽やか、というよりどちらかといえば男っぽい香りです。
トワレだからそんなに長くは香らないので気楽に使えるんですが
もう少し安くしてーよー。



ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング

スクウェア・エニックス


ベスト版だともっと安かった。

[PR]

by ugc10214 | 2012-08-21 00:55 | ヘタレゲーマー

まぁなんか色々と。


3DS「シアトリズム・ファイナルファンタジー」と「バイオハザード・レベレーションズ」
d0150672_10482975.jpg
 を、ぼちぼち遊んでおりましたが
シアトリズムのほうは何故だか早々に飽きてしまいまして。
体験版&遊び始めはそれなりに面白かったんですが。
ムービーにあわせてなぞっていくモードでのタッチペン操作が
タイミングを合わせ辛くて、だんだんイライラしてきまして。
今は完全放置状態です^^;リズム感のなさを再確認しましたよ。
「始めはそれなりにやるけれど段々とどうでもよくなってくる」
そういう意味でも良くも悪くも「FF」だなぁと思ましたさ。

で、バイオのリベですが、ストーリーの取ってつけた感は
見ないフリをするとして(ジェシカはエクセラのパシリだったとか^^;)
ロード時間がちょっと長いかな、と思う以外は普通に面白いです。
面倒なタッチペン操作は少ないんですが、ジェェネシスとかいう
バイオスキャナーでのアイテム探しがちと一手間。
このジェネシスでしか見つけられないシークレットサイン
(血?の手形)のあと一つが、どうしてもみつからない。
キャンペーンモード(ストーリーモードのことを何故かこのゲームではこういいます)
まだ一週半しかしてないけど、う~、どこにあるんだよぉ・・・。


と、ついに(少し前に)発表なったバイオ6。

えっと、これはクリスとレオンが主人公(もしくは操作キャラ)
ということでいいのかしらん。二人の面通しはあるんですかね。

途中から派手な中華街とかでてきて雰囲気がなんか押井守の
「イノセンス」みたいです。ということはクリスがバトーで
レオンがトグサ?と勝手に妄想してます。設定が似てないこともないですし
トグサは少佐に引き抜かれて9課に来る前は警視庁の刑事だったし
レオンも大統領直下のエージェントになる前はいわずと知れた
RPDの警官だったし。(一日だけ、だけど)
バトーも9課以前はレンジャーの隊員だったし、クリスは
BSAA以前はSTARSの隊員、と特殊部隊を転々(?)
としてる所とか。クリスはSTARSに来る前は空軍パイロット
だったという経歴もあるんですが、生かされてたのはベロニカぐらい。
まぁ、だからといってお話までが似てくることはないと思いますが
それにしてもレオン、老けたなぁ・・・・。


バイオ15周年だもんで、色々出てきます。

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 数量限定無料DLコード(エリートウェポンパック)付き

カプコン


ハンク、あんまり表に出さないで欲しいなぁ。
彼には永遠に裏主人公でいて欲しいんですよ。そっちの方がロマンがあるでしょうが。



こんなもの出された日には、我が家のWiiがますます無用の長物と化してしまう。

バイオハザード クロニクルズ HDセレクション

カプコン


Wiiでのみ発売されたアンブレラ&ダークサイド
二つのクロニクルをまとめたHD版。
これもなぁ、アンブレラをハンクシナリオ出したいばかりに
御飯も食べずに遊んだ覚えが。つい去年のことなんだけどねぇ

しかしなんだろう、なんかの権利の期限が切れたのかな。
だったらGC版リメイクバイオ1をバイオ0とでHDで出して欲しい。
個人的にはそっちのが先。

さて、休みも残り半日。買い物行って市役所行って、残りは先日の
「ゲーム『NINJA GAIDEN Σ2』24時間ぶっ通し!全クリアまで終わらない生放送!」
のタイムシフトでも見るか。24時間とはいっても現実には2周やってるから36時間だし。

[PR]

by ugc10214 | 2012-03-22 13:18 | ヘタレゲーマー

心折れかけた3時間

と、いうわけで(前記事参照)ダークソウルを3時間プレイした結果は。
d0150672_237070.jpg


全く進めませんでした。


せ○とすさんのことが笑えない結果となりました。はい。


チュートリアルはクリアしましたけど。

その後、最初に訪れることになるフィールドの「城下不死教区」からさっぱり先へ
進めませんですわ。苦笑。
ほとんど初見でシステムもほとんど知らない、RPGだというのを忘れていて(←バカっすね)
レベル上げやらアイテムを強化したり揃えたりるのをすることをすっかり忘れていた事を
さっ引いても、ちょっとこれはどーよ!?な結果と相成りまして・・・。

d0150672_2372334.jpg
 「フシガイ」たら「フシキョウク」ちゃら・・・


何がイtいって、やっぱり一番、イタいのは死亡時に『ソウル』&『人間性』を
なくしてしまうことだなぁ。

『ソウル』は敵を倒した時に得られる敵のソウル(魂)そのもので敵を倒せば
その敵のレベルに応じた数が入手できるモノ。この世界の通貨みたいなものでアイテムを
買ったり装備品を修理したり、レベルアップもこのソウルを使うので、かなり大事。
因みにこの時、パリィ(攻撃受け流し)やバックスタブ(背後に回りこんで一撃で倒す)
なんかの高等テクで倒すとボーナスが加算されて多く入手できます・・・んが
これ、二つとも難しい。まだムリ。


『人間性』というのはちょっとヘンな名前ですが、マップ内の死体(^^;)
から回収できるアイテムで、これを使って亡者→生身に戻ったり
(死ぬと亡者になるので)セーブポイントの篝火で補充できる回復アイテムの数を
増やしたりできるのでこれもかなり大事。しかもこの行為は生身の状態でなければ
出来ないのである程度数を揃えておかないと、生身に戻って何をする?な状態に
なってしまうわけで。

で、バトって力尽きて死ぬと、その死亡地点に一旦は、その時所持していたソウル&
人間性は残っていますが、それを取り返しに行こうと再スタートをきってそこへ
たどり着くまでの間に死んでしまうと、先のソウル&人間性はロスト、つまり
消えてしまい、永遠に手に入らなくなってしまう、という・・・。

このロストをもう何回やらかしたかなぁ 泣
なくしたソウルはン万にもなるし、人間性は数自体が少ないので
それほどなくしてないけど、回復アイテムのエスト瓶の数が増やせないのが
ちょっと辛い・・・まぁ、まだ先は長いので絶望するのは早いけど。

それからこのゲームに限っていえばオフラインよりオンラインのが
楽しいです。ただでさえ心折れそうなゲーム、フィールド上で同じく
オンライン中のプレイヤーさんの白い影とすれちがったり、同じ篝火で
休憩を取っているのをみて癒されたり、残されたフィールドメッセージに
励まされたり笑わされたり、ヒントをもらったり。
そういったプレイヤーさんと直接関わることはできないけれど
(召喚、という形で助けたり助けられたりすることは出来る)
ベタベタの共闘型オンラインと違って、そのヘンの距離感が心地よくて。
まぁ時々ラグったりはしますがね。

d0150672_2374029.jpg
 「こんなゲームで遊ぶって、アホやろ、こいつ。」


まs、しばらく頑張ってみようかの。ボスクリアまでにあと何時間かかるかしらんけど。

DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き

フロム・ソフトウェア

 進展があったらまたなんか書きます。たぶん。

[PR]

by ugc10214 | 2012-01-16 12:24 | ヘタレゲーマー

フラアリー(PS3)

『あなたは、いつしか夢の世界で、一枚の花びらになる。』
d0150672_14305144.jpg


PSNでのDL専売品だったので今まで気付きませんでしたが
クラシック音楽の小品のような、とっても美しい癒し系ゲームです。
2009年発売なのでもう3年以上前にはつばいされていたんですねぇ^^;

プレイヤーは荒涼とした大地に咲く、一輪の花の一枚の花びらになって
風に乗り、周囲にあるまだつぼみの花を咲かせていきます。
花を咲かせるごとに仲間になる?花びらが増えていき
やがてそれはそれはカラフルな花びらの隊列になって行きます。


d0150672_14321530.jpg



そしてある程度の花を咲かせたところで劇的な変化が。
茶色い、枯れ果てた大地が一気に緑の大地に!

全部で6ステージあって中にはただ美しいだけではない
切なく、苦しいステージもありますが全てのステージを
クリアしたときの感動はちょっと他のゲームでは
味わえない、独特の感動があります。

最後のスタッフ紹介のクレジットまでもがゲームの
一部になっているんですが↓、(ここを一定条件を満たして
クリアするとトロフィーが一つ獲得できる)
このステージの最後の星空の美しいこと!
これを見るためだけに遊んでも惜しくない気がする。



今まで遊んでいたゲームとは明らかに趣向の違うゲーム
ですが、実はこういうシンプル極まりないゲーム、大好きです。
凝ったストーリーもないし操作もコントローラをゆる~く振り回して
必要に応じて左スティックで風を起こして進んでいけばいいだけなので
あんまり余計なこと考えなくていいですし。

といってもステージによってはレースゲーまがいの微妙な
コントローラ操作が要求されるところがあり、そういう箇所で
思ったように動いてくれなくてちょっとイラっ、ときたり。
あと、花びらたちを常に下向きに、地面に押し付ける様に
しておかなければいけないので、意識してコントローラを
ずっと下向きに構えてなければならず、肩が凝る^^;。
(フツーに構えてると段々と空に上っていってしまう)
難点といえば、まぁこの程度でしょうか。

しかもPSNでのDLのみでの提供なので値段も
わずか800円。なのでクリア後のおまけモードとか
そういう余計な物も一切ナシの潔さ。
ただトロフィーには対応しているのでしつこくない程度には
やりこみ要素はあります。

d0150672_0171370.jpg


ステージごとの目的を達成させるのもいいですが、たまには風任せに
ふわり、ふわり・・・と夢の中を漂うように過ごすのも、このゲームの
楽しみの一つ、ですね^^。

[PR]

by ugc10214 | 2011-11-05 00:25 | ヘタレゲーマー

53594

夕べ、3DSバイオをチンタラ遊んでいたら「チャラン♪」
という音とともに画面左上になにやら文字が。
「今のワタシの(超・下手な)ウデで取れるメダルは
全部とってるハズなんだけど・・・?」と、調べてみると↓
d0150672_1153117.jpg

でした。

で、なぜ『53594』なのかというと同じカプコンから出ている
やっぱりゾンビを倒したりなんかしていくゲームのタイトルが
「デッドライジング」で、その舞台となる
ウィラメッテという町の人口が『53594人』
から来ているんだそうです。
そんな宣伝めいたことしなくて、普通にラクーンシティの人口
とか1~5にでてきた敵の総数(ムリ?)とかにすりゃあいいのに^^;


「う~ん、そんなに遊んだかな?」というのが正直な感想ですが
データはちゃんとでてるんでねぇ↓。恥を偲んで公開するけど。
d0150672_11534816.jpg

見る人が見れば「下手クソ乙www」とか言われても
仕方のない数字なんですが、もちろん遊ぶ度に「殲滅戦」とか
「フルコン達成!」なんていう上手い人はもっと短い時間で
出せてるわけで。

でも、この「プレイ時間」って、実際には遊んでなくても
「ただ単にソフトを立ち上げてただけ」の時間もカウントされてるんですかね?
ゲーム機持ったまま寝込んで夜明かしてしまうことがままあるんで。
朝起きて最初に目にするのがゲームオーバー画面。
「コンティニューするのか、しねぇのかどっちだ!」
と聞いてきてるんですが、寝るのをコンティニューしたくなるv

因みにEx8がクリアできません。
だって弾薬も出揃わないうちにいきなり赤斧さんが
火のついた斧をブンまわしてきて、しかもチェン男のお供付き 泣。
初見でいきなり斧の縦斬りとチェーンソー喰らった時は正直
何が起こったんだか判らず、半日ほどトラウマになってました。

まぁ、エイミング視点ををFPS→TPSに変えた、といのも
あるかもしないけど。と、少し言い訳ってみるものの^^;
でも、TPS、難しい・・・。Exはもっと難しい・・・。


上手すぎて参考にならない動画
[PR]

by ugc10214 | 2011-09-23 12:55 | ヘタレゲーマー

暑い・・・でもハンク、カッコええ・・・。

梅雨明けすらしていないのに
連日の猛暑の愛知県の真ん中あたり。
ハンパない湿気対策に除湿機を買ったんですが
除湿ぐしたぐらいでは
どうにもならない、この暑さ。

お陰でここまで来て止まったまんまです↓(泣)
d0150672_23425465.jpg

暑くて集中できない 泣
電気代を考えるとエアコンをフル稼働させるわけに行かず
除湿機+扇風機時々エアコン、で、今年の夏は
乗り切ろうと目論んでいたんですが早くも挫折しました。


で、マーセですが一時期、あまりの自分の下手さ加減に
嫌気がさした時期がありまして(笑)

まぁでも今は立ち直ったので進めて早くこんな↓遊びがしたい♪

ハンクのこの技、普通だと一部のデカブツ相手にしか発動しないんですが
スキルをつけてこうやって連続で出せると楽しすぎます。

そんなに難しいステージじゃないんですがね、ここって敵の湧き方が
なんかヘンなのでいいランクが出し辛い。コンボつなげるのが一苦労ですわ。
この動画をあげた主さんも同じようなことをコメントで仰ってて
同じ事思ってる人がいるのね、と安心しましたよ。

まぁ腕は天と地ほども違いますが。この人の操作するハンクのカッコいいこと。

[PR]

by ugc10214 | 2011-07-01 00:01 | ヘタレゲーマー

3dsマーセあれこれ


ってほどじゃないですが。
とりあえず。
ゆる~く遊んでます。
なのでちっとも進んでません。

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

カプコン



やっぱり携帯ゲーム機は疲れがハンパじゃありません。
ものの1時間も遊ぶと肩やら背中やらがパンパンに^^;
ってかそんだけ遊ぶと普通はそうなるだろ、って。

今の時点でウェスカー以外のキャラが使用可能ですが
(5はキツいよ)レベッカが意外と使えるのには、ちと驚きです。
他のキャラ(例えばクリスとかクリスとかクリスとか)
でいくら頑張ってもあまりスコアが伸びないような時に
レベッカ使うと意外とsとかいったりして
(まぁ、まぐれなんだろうけど^^;)
結構、重宝してます。可愛いし。

レベッカといえばこちらの動画、アップ日時が6月7日。

レベッカのこのコスチューム
「LV.Ex以外の全ミッションをS以上でクリア」
しないとでてこない、タイヘンなシロモノ。
ゲームの発売日が2日なのでこのプレイヤーさん
わずか5日弱で五つのミッション全てでS以上を
獲得したことになります。

発売日の翌日には既にスコア20万超えの
動画もアップしてるし・・・・凄すぎる。

ワタシには絶対無理です。

なので、マイペースで遊ぼう。

あと、遊んでて気持ちいいのがクレア。
体術使う時の、あの威勢のいい掛け声?が
爽快な気分になります。
技名も「ワン・ツー・ハイ」とかテンポがいいし。

それにしてもレッドフィールド兄妹、イジればイジるほど
兄貴の方は段々と影が薄くなって行くような気がするんですが。
元・空軍パイロットで射撃の名手、決して実力がないわけ
じゃないのになんか扱いが地味なんですよねー・・・。

[PR]

by ugc10214 | 2011-06-21 02:58 | ヘタレゲーマー

操作性は良さそう。

本日発売のこちら↓

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

カプコン


もう遊んでいる方々も多いと思いますv




安さにつられて^^;密林で買ってしまったばかりに
届くのは早くて明日なんですが、レビューを拝読した限りでは
携帯ゲーム機の割りに遊びやすそうな感じです。

移動は走りがデフォルト、装備の変更も下画面をタッチするだけ
エイミング時はFPS視点になるので狙いがつけやすい・・・等。

スキルシステムの導入でキャラをカスタマイズできたりもして
今までのマーセに比べると随分敷居が下がってる分、今までの
ムズいマーセでハイスコアアタックに命かけてた人たちには
少し・・・・な感じかもですが。

5のマーセではついぞ出てこなかった(泣)ハンクで早く遊びたいです。
あのでっかい処刑マジニ相手に『処刑』は使えるのかなー。


因みに3DS本体は中古品です。
発売から3ヶ月ちょっと、程度にもよりますが
既に結構いいお値段で出回ってます。
ま、そういう事自体、どうかとも思うんですが
貧乏ゲーマーにとっては安く手に入るに
越したことはないので、有難く利用しております。

今のところ、そんなに遊びたいタイトルがあるわけじゃないし
なにより後になって色んな色がいっぱい出てきたら
なんかヤだし、とりあえずはこのバイオと
今秋?来春?発売予定のスネークイーター3Dさえ遊べれば
それでいいか、と。




でも最近、「ゼルダの伝説」が妙に気になるんですよねー。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

任天堂


バイオが落ち着いたらやってもみてもいいか・・・な・・と。

[PR]

by ugc10214 | 2011-06-02 17:23 | ヘタレゲーマー

ゾディアーク速攻・・・・?

    拙ブログで地味~・・・にアクセスワードランキングの
    上位に常に入ってる『FF12 ゾディアーク』。
    ラスボスよりはるかに強い隠しボスがいるのはFFの常ですが
    これは最強クラスに入るんじゃないでしょうかねぇ。
    倒すのに『運』要素も大きいらしいですが
    ワタシはまだ倒せてません。弱いとかヘタ(それもあるけど)
    という言うより、ただ遊んでないだけで。

    ダージャ対策のために一人で出撃⇒あとはバーサク状態のメンバーで
    タコ殴り。で、50秒で撃破かー。どっかで見たな、このやり方。
    インター版のせいか、状態画面での装備表記が全部英語になってて
    判り辛いけど、やってみる価値はあるかな。

    そういえばヤズマットも途中までだったなぁ・・・HP、高すぎ。

    ※掲載していた動画が削除されておりました。
[PR]

by ugc10214 | 2011-01-31 15:34 | ヘタレゲーマー

CO-OPSもいいかも。

これ見てて『あ、結構いいかな』と。
いや、海パンじゃなくて(笑)COーOPSが。
なんか楽しそうです。
d0150672_1545647.jpg

でもやっぱりワタシは一人でコツコツと
遊ぶのが性に合ってるなぁ。
基本、協調性がないし、貧乏性だし。


発売日がワタシの誕生日の翌日です^^
追加要素とかあるんだったら買いだけど。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best

コナミデジタルエンタテインメント


最近は廉価版がでるの、早いですねー。


ニコ動あります。
[PR]

by ugc10214 | 2011-01-27 16:28 | ヘタレゲーマー