カテゴリ:エセ園芸家( 6 )

薔薇もみやこさんも美しく・・・・?


今年の春にお迎えしたローズ・ポンパドールの二番花です。
d0150672_1555826.jpg

買った時にまだ株に残っていた一番花に比べて小さいし
香りも薄いような。まぁ、鉢植えだし日当たりも完璧とはいえない
ベランダで育てているので仕方ないかな、と。

薄いとはいえ、ちゃんと香ります^^・
d0150672_15225689.jpg

咲き進むと花色が濃くなってく種類みたいです。


こちらは今年の三月ごろ、ふらふらとホムセンめぐりを
していて目に付いて衝動買いしてしまった、ヨハネ・パウロ二世。
d0150672_1544047.jpg

購入した時は枝葉が出ていない状態の大苗で、その後もなかなか
葉が出揃ってこなくて色々と気をもみましたが、五月に入って急成長。
終わりごろには法王の法衣の様な、こんな立派な一番花をつけてくれました^^♪


で。youtubeをうろついていている時にこんなものを発見。

まさか、あの曲を弦楽四重奏にアレンジした方が
いらっしゃった、というだけでもビックリだけど(失礼?^^;)
これがすごい。特にサビの部分。
Aメロ担当がビオラからバイオリンに替わるんですが
そのドラマチックさが「私は薔薇の定めに生まれた~♪」という
歌詞に負けないほどの迫力になっていて
かなりの感動物になっております^^b



d0150672_1557998.jpg

「どのお花もみやこのように美しいのぅ。」
[PR]

by ugc10214 | 2013-06-09 16:03 | エセ園芸家

♪バ~ラがさいたバ~ラが咲いた真っ赤なバラが~♪


つい昨日まで↓こんなつぼみだったミニバラのポールセンローズ「イサベル」が
d0150672_14485936.jpg




昨日今日の暖かさで今日お昼ごろにはこう↓なりました
d0150672_1448232.jpg

花の大きさは5.5センチと去年買って来た時と同じくらいです。
しかもあま~い香りはちゃんとしますv( ̄ー ̄)v

あと3つ、つぼみがあがってて、そのうちの二つも近いうちに開きそう056.gifな気配です。

他の色、ピンク系の「カタリーナ」や白バラの「ホノラ」も徐々に
開花体勢(?)にはいりつつあり、楽しみ多い初夏になりそうですww。


「お花、きれいだじょ。いい匂いもして、りょーま、好きだぢょ056.gif
d0150672_14482197.jpg



「でも、りょーまのおハナだって負けてないぢょ!056.gif
d0150672_14483842.jpg


         リョーくん、おハナ違いだし、バラさんに「はなくちょ」はつかないよ~・・・・。
[PR]

by ugc10214 | 2009-05-21 15:14 | エセ園芸家

ワイルド・ストロベリーとミニバラ3種


             妹がン年前にどこぞからもらってきたワイルド・ストロベリー。
             もうダメかと思い、それでも適当に肥料とかあげていたら花が咲いた。
             実がつくと『願いが叶う』とか。ホントかな~。
d0150672_15325087.jpg





       我が家にあるミニバラ、「ポールセン・ローズ」3種のうち、淡いピンクの花をつける「カタリーナ」。
       購入したのは昨年末の12月ごろ。にも関わらず植え替えのタイミングや鉢の大きさが
       手頃だったせいか、今のところ一番よく育ってます。
d0150672_1533933.jpg

       正直、1~2ヶ月前まではこんなわさわさしてなかった。
       下の方の葉を手入れした方がいいんだろうけど、ここまでになるとどっから手をつけて
       いいやら 笑。元気すぎるのも困り者?





      同じく「ポールセン・ローズ」の「イサベル」。これも去年の10月頃、購入。
      真っ赤な美しい花を去年はつけてくれましたが、植え替えをした鉢が小さかったせいか
      イマイチ、生育不良。2月にウドンコ病が出た後、薬を撒いて白くなった葉を全部取ったら
      なんとなく元気がなくなってきた気がしたので、この時期のバラとしては掟破り(?)の
      大き目の鉢への植え替えを先日、敢行。
d0150672_15332938.jpg

      実際、前の鉢から外して見たらシュートが出ていて
      「あ、ヤバイ?」と思いましたが、元に戻すのもなんなので結局鉢換え。
      まだ結果は出てませんが、少しは葉にツヤがでてきたような・・・気がする・・・。






     同じポールセンの白バラ「ホノラ」。これは近くのショッピングセンターのテナントの花屋さんで
     見切りで売られていた(半額以下)物。これも昨年末、↑の子達と同じく植え替えをしましたが
     イサベル同様、ウドンコ病が出てしまい、しかも植わっている鉢を落とされてしまう、という
     ヒサンな目に遭ってからはグレてしまったのか、新芽の育ちが極端に遅くなっています 泣
d0150672_15334444.jpg

     イサベルと同じく、小さめの鉢に植わっていたのでそれも何か関係あるかも、と思って
     これも急遽、大き目の鉢に植え替えましたが、泣きっ面にハチとなるか、起死回生策となるかは
     神のみぞ知るところ。なんか最近、アブラムシとかついてるし。
     一度、葉を全部落としてこの春は養生させる、というのもアリかな・・・。


    なんか随分と雑な育て方をしてるけど、ミニバラを栽培されている方々のブログを
    拝見していますと普通のバラとは勝手がかなり違ってて皆さん、手探りで育てていらっしゃいます。
    極端な話、普通のバラの常識があまり通用しないところがあり、そのへんがどうも難しいみたいで。
    いや、だからって間違っても鉢を手からすべり落としてもいいことには勿論、ならないけど。



d0150672_1639799.jpg

「美しくて繊細なんて、あたちとおんなじやわ~」


                                      ・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)
[PR]

by ugc10214 | 2009-03-30 16:48 | エセ園芸家

へしょっ。


「しまった、水をやり忘れた!」と
見に行ったらこんなになってました、クリスマスローズの『カイザー』
d0150672_14394249.jpg





底から流れ出るくらい、たっぷりあげて1時間もしたらすっかり元気に。
d0150672_14395937.jpg





それにしても大きな葉です。ヤツデみたいでもあり、ヒトデみたいでもあり・・・・
d0150672_14401228.jpg




我が家のクリロー3兄弟。左が『カイザー』右上が『ツインスピリッツ』右下が『ディープエンジェル』。
d0150672_14402991.jpg

『カイザー』のみが異常に育ってます 笑。 鉢植えなのに地植えみたいな育ち方。
去年の秋にホムセンで購入したものですがこりゃ、今年の秋には株分けしないといけないかもです。
こんなに大きくなるなんて想像もしてなかった・・・。



d0150672_14404376.jpg

「春でしゅからねぇ~」

[PR]

by ugc10214 | 2009-03-17 14:56 | エセ園芸家

クリスマスローズ【ディープエンジェル】


我が家の二鉢目のクリスマスローズ、【ディープエンジェル】が見頃を迎えています
d0150672_15371478.jpg




以前ご紹介した【カイザー】は一重でしたが、こちらは八重咲き。
d0150672_15373446.jpg




シンプルながらもその名前通り、威厳が感じられたカイザーとは対照的に
華やかさと気品を併せ持った、優しい花姿です
d0150672_15375938.jpg





でも残念なことにクリスマスローズは猫に有毒なキンポウゲ科の植物。
危険度は極めて高く、その毒性の強さはユリや玉ネギにも匹敵すると言われています。
大事をとってこの子達の手入れをした後は手を必ず洗って
猫たちに接するようにしています。
d0150672_15382076.jpg





なので、どんなにきれいに咲いても家の中に入れてあげることは出来ません。
d0150672_15383941.jpg





ただ、幸いなことに耐寒性が高い植物なので、霜にさえ気をつけていれば
真冬に外に置きっぱでも大丈夫だそうです。 

d0150672_15385511.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by ugc10214 | 2008-12-23 16:10 | エセ園芸家

バラとリョーマ君

先日、ヒマつぶしにホムセン巡りをしていて見つけた、クリスマスローズの
【ディープエンジェル】と鉢植えの真っ赤なバラ。
お花好き?なリョー君が早速点検作業 笑
d0150672_161683.jpg

「赤いお花はいい匂いだぢょ。白い方もなんだかだぢょ。056.gif


               なんだか、って?(; ̄ー ̄) 白い方はまだつぼみばっかですが?


タグには【イサベル】とありました。
d0150672_161261.jpg





本当はこんな色じゃなく、もっと綺麗な真紅で花びらの質感もビロードみたいなんですが
d0150672_1614547.jpg





カメラがショボいのと、腕の悪さでこんなペラペラのセルロイドみたいにしか撮れません。
d0150672_162350.jpg






でもちっこいながらも薔薇の香りはちゃんとします。
d0150672_1622129.jpg




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


d0150672_1624736.jpg

「味見だぢょ056.gif



  食うなっっっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
[PR]

by ugc10214 | 2008-11-26 17:06 | エセ園芸家