カテゴリ:雑記( 78 )

暖かかった午後

とんでもなく久しぶりの更新です。
猫達は元気ですが、こじろうさんのオシッコ(笑)が
悩ましい時期でもあります。この冬は無事に乗り切れるかなぁ。

d0150672_19111266.jpg


今日の午後、掃除のために上げたコタツ布団の上で
丸まって眠るこじろうさん。人間的には暖かかったけど
猫さん的には少し寒かったのかな。


*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・


年齢相応の体調不良は如何ともしがたいですが(苦笑)
何事もそこそこに、ぼちぼちと。やっております。

あ。ゲームはとりあえずバイオ6を適当に。
が、アマゾンで予約したことをすっかり忘れていたアサクリⅢ
が配達されてきて、どーしよーかなー・・・と。

[PR]

by ugc10214 | 2012-11-18 19:21 | 雑記

久しぶりに更新してみた。

本人も多忙、というよりヘロってまして
で、また、そんなときに限ってPCも不調になるものでして
(更新プログラムを入れ続けていたらHDDが
埋まりそうになったので消していっていたら音が出なくなった。
それ以外は特に問題はナシ、なんですが)
更新する気がすっかり失せておりました。

久しぶりに更新なぞしてみましたが
写真の縮小の仕方とかすっかり忘れておりまして
いやー・・・焦りました。

d0150672_20141676.jpg
 「あんまりサボるからでしゅよ。お友達、失くしましゅよ。」



なんて所で寝てるんですか。落ちますよ、こじろうさん。
d0150672_20143475.jpg
 「落ちません!!!」



PCの不調は直してません。ってか直す気力がない。
もうリカバリしか打つ手がない(と、思う)んですが
リカバリディスクを引越しのゴタゴタで行方不明にしてしまい
メーカーさんに発注しなければいけないのですが
それすらも今はメンどい・・・
d0150672_20144716.jpg

音が出ない以外は特に問題はないのですが
ニコ動やYOUTUBEなんかで音声が出ないのは辛い。
買い換えたほうがいいかも、(vistaだし)と思う今日この頃です。

[PR]

by ugc10214 | 2012-06-13 20:36 | 雑記

今年のバレンタインチョコ

モチロン、自分用ですv
っていうか、こんなのどうみても自分買い用。

d0150672_18124069.jpg
 奥の透明ケースの中はロリポップ?みたい?なチョコの太陽系です。
其々の惑星表面を著した印刷が見事です


↑右側、「Astoronomy」の中身です。
d0150672_18135887.jpg
 小さ目のチョコプレートに印刷で再現された地球、火星、木星。特に地球は色使いが繊細で美しいです。
細かい銀粉はアステロイドでしょうかね~。流れ星も見られます^^




これは去年も買った「嵯峨乃彩」という、竹取物語をモチーフにしたシリーズです。
d0150672_18141833.jpg
 扇を模ったチョコに鮮やかな印刷が綺麗です。
パッケージも美しいスチール缶なので食べた後も
小物入れに使えるのが嬉しいです♪



d0150672_18143750.jpg
 「毎年、毎年・・・誰かあげる人はおらんのかいのぅ・・・」

[PR]

by ugc10214 | 2012-02-16 19:22 | 雑記

年末なのに

十日ほど前に出かけてきた
デンパークのライトアップの記事です 汗
d0150672_4243550.jpg




d0150672_4251029.jpg


出掛かるのは今年で二回目ですが
去年とはまた違ったディスプレイで
美しかったです。

d0150672_4255260.jpg


去年の記事では「ちっさいサンタさん」と記述した
この雪だるま?と思しきモノ、実は「ニッセ」という
れっきとした北欧の妖精なんだそうです・・・恥。

d0150672_4252653.jpg


家やかまくらまで作ってもらって
演出が可愛いですv

d0150672_426749.jpg




d0150672_4262752.jpg


園内の温室、「フローラルプレイス」は
もっとじっくり居たかったのですが
カップルが多くてねぇ・・・。
(しかもなんかのコスプレイヤーさんとかが
撮影に来てたし^^;)
d0150672_4265420.jpg


去年と違って平日に行ったので
花火もなければ屋台も閉まっていて
気分的にちょと盛り上がりに欠けましたが
十分に楽しかったです。
この時期限定だという「みかんシャーベット」
も美味しかったですし^^


d0150672_4272584.jpg

[PR]

by ugc10214 | 2011-12-30 04:56 | 雑記

京都紅葉見物・南禅寺界隈

で、洪水のような人出になってきた嵐山から遁走した先は
d0150672_23455820.jpg




南禅寺。京都の紅葉の東の雄です。境内全体の付きはう~~ん・・・でしたが
d0150672_23462127.jpg




石川五右衛門がその昔、ココに登って「絶景かな!」と言ったとか言わなかった
とかいう伝説の残る巨大な三門(入場料500円)にの登ってあたりを見渡せば
d0150672_4202521.jpg





件の大泥棒でなくとも思わず「お~!!すげぇ!」と
思わず唸ってしまう光景が広がっておりました。
d0150672_23463881.jpg
 こちらも写真がショボくて申し訳ない・・・謝。



でもさすがは紅葉の名所、こういう風情ある所もしっかりありますv
d0150672_4213727.jpg



天竜寺、南禅寺、と名だたる京都名所を京都ビギナーのばあやを伴っての
早朝からの紅葉見物、お昼を回るとさすがに疲れてきまして
ちょっと人の少ないところで息抜きしよう、と向かったのがお気に入りの無隣庵。
d0150672_23465883.jpg
 明治の元勲、山形有朋の別荘で、日露戦争開戦を決定した「無隣庵会議」が
行われた所として有名ですが、個人的には「ハイレベルなお休み処」という認識です^^;
シーズンオフともなれば運がよければ貸し切り状態になるので
d0150672_358232.jpg

入場料とは別料金でお抹茶を頼み、山形自らが設計にも携わったという
見事なお庭を眺めながら、ぼ~~~・・・っと、空っぽのアタマをさらに
スッカラカンにするのが、ワタシが京都に来る目的の一つだったりします。
トシをとると中途半端なものでは癒されなくなってくるんですよねぇ・・・嘆



最後はライトアップされた永観堂で。
d0150672_23471782.jpg



さすがの永観堂も紅葉って(^^;)いたのは方生池周辺と一部の木のみ。
d0150672_40139.jpg



青い紅葉も悪かないですが、ライトアップ時にはなんか少し物足らないです。
d0150672_23475629.jpg



d0150672_403581.jpg



こちらは南禅寺塔頭の天授庵のお庭のライアップです。
d0150672_359684.jpg


こじんまりして
係員さんの無料の解説もついて、見やすかったです。
d0150672_2348950.jpg
 もう少し時間と体力と有り金(^^;)に余裕があれば高台寺まで
脚を伸ばしたかったんですが、朝五時半起きだし次の日仕事だし
ばあやは金欠だし寒くなってきたし、土産買わなきゃいけないし
晩御飯の551蓬莱の肉まんセット買わなきゃwwだしで
この日は早々に退散いたしましたw。


無隣庵をでてぶらぶらしている途中、平安神宮の近くの茶店で
いただいたぜんざい。甘すぎなくて美味しかったです001.gif
d0150672_23503656.jpg



天竜寺の境内に咲いていた山茶花。これを撮っていると
何の花だ~?と訝しんだ他の人たちがワラワラ寄ってきたんですが
d0150672_23482411.jpg
 すいません、ただの山茶花だったんですよ~^^;

[PR]

by ugc10214 | 2011-12-01 00:59 | 雑記

京都紅葉見物・天龍寺

もう一週間ほど前になりますが、久しぶりに京都へ
紅葉狩りなぞへ行ってまいりましたv
d0150672_1022569.jpg
 まゆ玉のお店のディスプレイ。可愛かったです~^^


三河安城を7時発のこだまで出発し、先ず最初に向かったのが嵐山の天龍寺。
d0150672_10231411.jpg
 京都は例年だとこの時期はどこも紅葉真っ盛りのハズなんですが
今年は異常気象でどこも遅く、前日にネットで調べて
とりあえず見られそうなところのひとつがここ天龍寺でした。

私一人なら日程ずらすことも出来るんですが
なにせ妹が(ばあや)が同行でしかも休みを動かせない(泣)
のでこの日に強行することに。


曹源池庭園はさすがに美しかったです。
d0150672_1023382.jpg


d0150672_10235414.jpg
 ・・・・下手クソな写真の腕前で
あの美しさをお伝えできないのが残念です。




観音像の足元の池にいらっしゃるかえるさん
d0150672_10241879.jpg
 投げ込まれた大量の小銭にナニを思う・・・。



因みに
d0150672_10243946.jpg
 だそうです^^;
弁当はともかく、やっぱりいるんですね、そーいう人。




天龍寺塔頭に一つ、弘源院さんのお庭で陽気に笑ってらっしゃったお狸さま。
d0150672_10253355.jpg



お昼近くになると人出が増えてきて、なんだかヤバい雰囲気に
d0150672_10255295.jpg
 そろそろ脱出時。


ねぎ焼きが美味しかった、「のむら」さん。
d0150672_10261250.jpg



すごーく気になってたんですが買い損ねました。
d0150672_10541111.jpg
 昼近くになると日本全国から怒涛の如く押し寄せる観光バス郡と
そこから湧いてくる観光客にビビりまくって
逃げるようにして嵐山を去ったからなんですが。

[PR]

by ugc10214 | 2011-11-29 11:18 | 雑記

JPL・ハロウィンカード2011&イラストいろいろ


NASA(the National Aeronautics and Space Administration・アメリカ航空宇宙局)を
構成する機関のひとつであるJPL(Jet Propulsion Laboratory・ジェット推進研究所)の
メルマガに登録していると、折に触れてカード(というか、イラスト)が届くことがあります。

毎年10月半ばか末頃に配信されるのが日本でも最近、定着しつつある(?)
イベント、(といってもあちらではれっきとした宗教行事^^;)
ハロウィンのポストカード。お役所らしからぬ、いかにもアメリカらしい
楽しいデザインで、今年はどんな絵柄かと毎年の楽しみになっております^^
d0150672_1424399.jpg
 ミイラ男に仮装した土星にお約束の土星探査機・カッシーニですか~。
しかもアンテナにクモが巣を懸けてます。きちんと交信できるんかいな^^;


かと思えばYoutubeのNASAtelevisionにもこんな動画が上がってました。

いいですねぇ、このおめでたさ陽気さ。
NASAってやってることが地に足が着いてないイメージがあるので
(実はものすごく長い目で見るととっても大事なことをやってると
個人的には思うんですがね)景気が悪くなったりすると真っ先に
予算削減の対象にされる所でもあるんですが、なんかこういう動画の企画を
考えた人たちはあんまりそーいうことを気にしてないような・・・。



こちらはハロウインの少し前に公開されたSt. Patrick's Day のイラスト。
d0150672_231198.jpg
 St. Patrick's Day って、ナニ?って方々はこちらを→聖パトリックの祝日
恥ずかしながらワタシもよく知りませんので


今年はこんなのもありました。
d0150672_221696.jpg
 カッシーニのiphoneアプリって、一体どんな・・・・謎
なんか、これのためだけにケータイをiphoneに変えようかと真剣に思ってますv


公開されているその他のイラストがご覧になりたい方は→Cassini Solstice Mission





 
[PR]

by ugc10214 | 2011-11-20 02:50 | 雑記

小牧基地航空祭 2011


に、行ってきました。
d0150672_21545479.jpg
 広~い基地内の一角には縁日並みに露天が並んでて『これが自衛隊のイベントかっ!?』
というくらい賑やかでちょっとびっくり。
↑で三つ並んだ建物のうち、真ん中の角ばった、緑色のガラスのはまった
建物が今年の六月に新しくなった管制塔です。中が見学できたんですが
今回は時間の都合で見られませんでした^^;


今月頭の小松基地でのエンジン部品の落下事故の
影響で予定されていた主力戦闘機F-15Jの地上展示が
航空際直前にになって中止になってしまい(一番楽しみにしていた)
ちょっくらテンション下ってしまいましたが・・・。


F2戦闘機。F16の日本仕様ですね~。
d0150672_21553560.jpg
 日本における生産はつい先日(9月27日)終了しまして
最後の機体の防衛省への引渡しも終わったばかりですが
引き続き日本の空の防衛をF15Jと共に担当します^^



F4-EJファントム。空自の戦闘機群の中では最古参の機種です
d0150672_21555254.jpg
 この機種の運用も長いです。1966年に導入されて以来、機体や設備の老朽化で
1976年にF15が採用されて第一線を退きましたが
未だに現役で飛ばしている部隊もあるとかで、かれこれ40年以上も
日本の防空防衛の一端を担っていることになります。
無骨な外見には「老兵は死なず・・・」という言葉が似合います。


遭難者救助の操演を終えて着陸するUH-60J
d0150672_2156838.jpg
 このヘリは離陸の時がすごかったです。
けっこうな急角度で上昇していき、ある一点で唐突に
水平飛行に移るんですですが、普通に旅客機なんかでのゆるやかな
移行しか見たことない者の目にはかなりの衝撃でした。



当日は空自だけでなく陸自装備品の展示もありまして
その中でも面白かったののが携SAM(91式携帯地対空誘導弾)
発射機を実際に担がせてくれるイベント。
どんな物かというとこれなんですが↓(上じゃなくて下ですね)
d0150672_046379.jpg
一見、軽そうに見えますがこれが重いんです。17キロもありますから。
隊員さんの説明どおりに構えて添えた手を離してもらうと肩にズシっとくる。
しかも照準がやたらあわせにくい^^;
スコープが本当に小さくて見辛く。思わず「ええっ!?」と言っちゃったくらいです。
「以前にゲーム(MGSシリーズ)で似たようなのを撃ったことがあるけど
こんなに扱いにくいとは知らなかった・・・」
といったら何故か隊員さんの顔が輝きましたがねぇ(笑)

因みにMGSに出てくるのはスティンガーといってもう少し
古いタイプのものですがやっぱり使いにくかった覚えが。
2でのハリアー戦は本当に当たらなかったし・・・。


当日は10月も末だというのに
d0150672_23332948.jpg
 こんな真夏のような入道雲が見られるくらいの暑さ。


ずらりならんだブラックホークの尾翼部分だけを撮ろうとしたんですが
d0150672_21565232.jpg
 目立ちたがり(?)の隊員さんが真ん中に~wwwwww


姿勢がいいので普通に歩いていてもダラダラ歩いてるようには見えない^^;
d0150672_21572668.jpg



基地内のコンビニで売られていたお土産です。
d0150672_21574253.jpg

抹茶ケーキの下敷きになっているのは黒糖ケーキ。
自衛隊カツと旧海軍カレーカツはこの小袋が16袋入ったものです。(バラ売りはしていなかった)
帰省する隊員さんたちが買ってるんでしょうね、きっと。
味はどれもんまいです


土産その2。
d0150672_21575535.jpg
 こんな物が基地内で売られていたのも衝撃でしたwwww
ヌードルは何故か味噌味がありませんでした。
下敷きの四角いのはそう、カップ焼きそばです^^;
迷彩柄のシュリンク包装がステキすぎてなかなか食べられそうにありません。
何故か当日の一番人気でこの直後に売り切れになりました。
まだ食べてはいませんがカッ○ヌードルと同じメーカーなので味は想像がつきます。

なんか色々といいイミでの衝撃が多かった航空際。
なんかヤミツキになりそうですv

[PR]

by ugc10214 | 2011-10-25 01:27 | 雑記

いやいやいやいや、お久しぶりです~。


暑さと夏バテのせいでしばらく放置してました。

というわけで?今年も行ってまいりました↓。
d0150672_14304631.jpg


相変わらず開演(怪演?)前はライブの内容には
そぐわない、ちょっと異常な?くらいの盛り上がり。

客席から野太い男の人の声で
「淳二~!!!!」
という声援がいくつもステージめがけて
飛ぶんですよね・・・^^;

んでそれを受けて白い浴衣に羽織物で登場した稲川さんも
「いいなぁ~、こんなに盛り上がるのは名古屋だけだな~
いいなぁ、名古屋は。」と、うちわであおぎながら
あの、人の良さそうな笑顔で喜んでました。

が、このハイテンションも語りが始まるまで。
稲川さんがあの独特の口調で話し始めるや
水を打ったように静まり返り。咳一つ聞こえない。
あまりにも静かなので話の合間に稲川さんが気を使って
「あの、息してもいいですよ?」
と言った後に初めてあちこちから小さな笑いが起ったくらいで。

おなじみの黄色いツアートレーラー↓
d0150672_14312767.jpg


会場ではツアーグッズなんかも売ってまして
一枚目の写真のうちわとDVDが今年の戦利品v
今年はビーサン(笑)とかもあったんですが
持ち合わせが淋しくて(泣)


いつかは欲しいと思ってるのが
「稲川家家紋入りちょうちん」。
でもお値段がよろしくて、(八千八百円!)なかなか手が出せません。
まぁ自分の葬式に間に合えばいいか 笑

DVDは2005年のツアーを録画した物。
このライブに行く少し前にようつべで聞いた「ねんねこ坂」の
インパクトがすごくて、是非ともそれが収録されているものを、と思いまして。

『ねんねこ坂』って、こんなお話。

あ、視聴の結果、ナニがおこっても自己責任でお願いしますね~(笑)

[PR]

by ugc10214 | 2011-08-17 14:41 | 雑記

STS-135: Final Launch of the Space Shuttle Program

d0150672_14153352.jpg

一度でいいから生で打ち上げ見たかった。

行ってらっしゃいアトランティス。

無事に帰って来いよ。




[PR]

by ugc10214 | 2011-07-09 14:32 | 雑記