人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~


全部、ウチの子達の鳴き声ですが、何か。
(今回、写真と文章は全く関連がありません、悪しからずm(_ _)m)

こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_2048074.jpg

【今回、珍しくシャッタースピード優先で撮ってみましたが】



説明しますとまず「ワンワン」
これはこじろうが子猫の頃にびっくりした時によくこう鳴いてました。
今はもう大人になってしまったので滅多に聞けませんが。

ウチはブレーカースイッチに亡き父が鈴をつけておりまして
ブレーカーが働くと鈴が鳴る仕掛け(というほどのものか?)になっておりました。
電圧の高い電化製品を一斉に使ってブレーカーが飛ぶと鈴が鳴ります。
するとまだ幼いこじろう、びっくりしてスイッチの真下まで走って行って
鈴に向かって「ワンー、ワンー」と子猫の高い声で一生懸命、吼えておりましたです。

今でもご飯の請求時、ねだってもねだってもくれない時なんかにシビレを切らして
時々鳴きます。でも大人になった今でも、声はあの頃と全然変わりません。不思議です。


こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_20481712.jpg

【このカメラではやっぱダメです、暗い】



お次はみやこの 「めぇーーー!!」
ですが、この声は飼い主に甘えたい時によくこう鳴きます。

実はこう鳴くようになったのはつい最近です。
大体、以前は飼い主にこんなに甘えませんでした。
男の子達が大人になって落ち着いてしまい、あまり遊んでくれなくなったので
飼い主に構って欲しくてこう鳴きます
が、この「めぇー!」大きな声で発せられます。
何故なら飼い主達、PCに向かっている時はほとんどモニターの外には
無関心です。多少鳴いたりするぐらいでは相手にしてもらえません。
賢いみやこはそれを解ってわざと大きい声で
「めぇーーー!!!」
と鳴くのです・・・ああ、うるさい・・・。


こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_20483617.jpg

【びよんびよんとなった電話線が目標物。】



「きゃ~」
と鳴く猫をワタシは初めて知りました。
時には
「きゅぅ~・・・」とか
「きゅっきゅぅ」とか「きゃ」とか・・・・いずれも注意して聞かないと解らないくらい
ちいさな声です。

初めて聞いたときはリョーマの声だとはと解りませんでした。
ご飯をあげようとしている時だったと思いますが
どこからともなく
「きゃぁ~・・・・きゃ~」
という、蚊の羽音みたいな甲高い、ちーーーさい音が。
リョーマが我が家に来た時は時期的に蚊が出てきてもおかしくないし
そんな声で鳴く猫なんて知りませんでしたから、マジでリョーマの声だとは
思いませんでした。
だから、その音に合わせてリョーマが口を開け閉めしているのを
見たときは、これまた本当にびっくりしましたです・・・・。


こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_2049257.jpg

【伸び上がって、ちゃい!】



本当に、色んな鳴き声があるのもです。


こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_20492244.jpg

【怒られました・・・リベンジを狙ってます。一応。】



こじはワンワンみやこはめぇー!、リョーマはきゃ~_d0150672_20495111.jpg

【一見、仲良し。でもこの後・・・。みやちん、ベロがでてるよ。】

by ugc10214 | 2008-08-21 22:39 | にゃん’S