人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たわしっぽ」の原因

※本日、写真の数が多いです。ネット環境等によっては表示が遅くなる可能性が
ありますのでご了承下さい。



上のほうから聞こえる異音に緊張してしっぽをふくらませるみやこ。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15151080.jpg

「なにかちら・・・・・?」


みやこが緊張した時にふくらんだしっぽのことを我が家では「たわしっぽ」と呼んでいます。
コップやビンが洗える細長いたわしみたいだからなんですが、こうなるのはみやこだけ。

こじろうはしっぽの付け根を中心にしっぽ方向に傘が開いたような感じで毛が逆立ちますが
みやこみたいに全体が「ぼん!」とはなりません。

リョーマはああいう子だからあんまり本気で怒ることがないのか、緊張することはあっても
あのふさふさしっぽでは逆立ってもわからないだけなのか・・・・そういえば毛を逆立てる程
マジギレしたラグドールって、見たことありません。っていうかあんまり想像できない。ウチの
「りょーま」を見る限りは。


左が普段のしっぽ。右が「たわしっぽ」状態のしっぽ。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15155615.jpg




気になる所の下まで来てじっと見上げています。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15162720.jpg



視線の先にはロッカーの箱の上で寝ているリョーマが。
こんな感じで丸まっているので、近眼で人間に比べればほとんど色弱に近い、といわれる
猫さんの目にはほとんど未確認物体に写っているかも。
おまけに寝返り打つたびにヘンな音も出すし。みやこはその音が気になったみたいです。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15164915.jpg

でもこうなってると飼い主でもすぐにはリョーマとは気付かないかも。



確かめて見るべく、早速行動開始。まずは手近な箱に乗って・・・
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15202585.jpg



伸び上がって飛び移れそうな所を探します。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_1520452.jpg



みやこが乗っている箱からロッカーの上まで大体1メートル強。
足がかりがつかめず、一旦はあきらめて床に降りますが、低い位置からもう一度
目標を確認して・・・・・


再チャレンジ!目測しながら腰を落としてどれ位の力が必要なのかを計算しながら・・・・
「たわしっぽ」の原因_d0150672_1521367.jpg



見事、成功! 匂いをかいで自分の弟だと確認。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_15213837.jpg

「なーんだ、りょーまなの・・・」 と思ったに違いない(笑)


はい、ハイジャンプ成功の記念撮影。こーいう時は必ず目線をくれる子です。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_1521556.jpg

「ね、ね、見た?撮った?みやこ、かっこよかったでちょ?」 「・・・・・・・・。」



見事、たわしっぽになったの原因の「ヘンな音」の正体を突き止めたみやこちゃんでした。
「たわしっぽ」の原因_d0150672_152301.jpg

by ugc10214 | 2008-07-14 16:38 | みやちん