人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レベル50からが本番

ディシディアファイナルファンタジー・ユニバーサルチューニング
レベル50からが本番_d0150672_2043111.jpg

なる、ちょっくら昔のものにずっぽりはまりこんでまして
総プレイ時間がいまや160h時間を突破しておりますv。


歴代FFキャラがコスモス・カオスの二陣営に分かれて
な?ん?だ?か?の為に(^^;)戦う、といういかにもFFなお話の
対戦アクションなんですが、このユニバーサル・チューニング版は
少し前に発売されたオリジナル(国内版)で遊びにくかった
一部キャラのバランスを見直して遊びやすくし、さらに海外向けに
英語のセリフも足したもの・・・らしいです。

元々、これ(ユニバーサル版)で遊んでみようという気になったのが
動画サイトで別ゲームのプレイ動画を探している時にたまたま見かけて↓
なんとなく面白だなぁと思い、密林さんで調べたらコレが
オリジナル(国内版)よりも安かったからなんですが^^;

ゲームとしてはストーリーパートはまぁ、FFなのでアレなんですが
レベルアップのためのクイックバトルだとかストーリーパートクリア後
に出てくるデュエルコロシアムなんかが結構遊び応えがあって面白いです。


遊び方は
レベル50からが本番_d0150672_23203281.jpg

基本は先ず、『ブレイブ攻撃』で敵キャラのブレイブを奪って自分のブレイブを
上げつつ自分の攻撃力を上げ(ブレイブ量=攻撃力なので)、さらに『HP攻撃』を
仕掛けて敵のHPを0にする、という至極簡単?なモノ(笑)。
ブレイブ上げについてはアクセサリを装備したりストーリーパートを進めるにつれて
入手できる召喚石を使う方法もありますが。
(上の画像だと操作キャラは左側のセフィロスなので敵キャラの右側の
ガブラスのブレイブを削りながらHP攻撃を仕掛けていく、ということになります。


この動画のセフィロスが多用している『ブラックマテリア』という
遠距離攻撃はブレイブ攻撃ではなく、HP攻撃ですが、初めのうちは
750しかなかったブレイブが、中盤あたりで発動した召喚の力で終盤辺りでは
8000以上にまで増えているので威力の差が天と地ほどもあるのがよくわかります・・・。
にしてもこの人は『獄門』を決めるのが上手いな~。

ストーリーパートで詰んでしまうのが嫌だったら最初にクイックバトルで
レベル上げしておいて(10もあれば十分)ストーリーパートへいけば
楽チン♪にクリアできるし、ストーリークリア後も更なる高みを
目指したかったらデュエルコロシアムでレアアイテム集め(←挑戦中)に
精を出して装備品を強化して最強ボスのカオス連戦に挑んだりだとか。

タイトルのレベル50からが本番、というのはこのあたりを境に
各キャラ固有のアビリティなんかが充実してきてバトルに幅が出てきて
面白くなるのが大抵、このあたり、という意味。
逆に言えばこれ以下の時は攻撃の方法がワンパターンになりがちで
イマイチ面白くない。ので、ここまで引き上げるのに多少忍耐が必要かも。
好きなキャラだとそいつばっかり使ってるので結構簡単に上がるんですが
どうでもいい人たち(私の場合だとⅥ以前のセリフも見た目もなにかと
暑っ苦しい人たち)だと極端な場合、「ストーリークリアしたからアンタは
もうええわwww」と見向きもしなくなるんでw

と、つらつら書いてはみたものの、今更誰も遊んでないよなぁ、こんなゲーム。

このゲームのお陰でしばらくの間、セフィロス熱が再燃。
レベル50からが本番_d0150672_2043293.jpg

とうとうこんな物まで↑買ってしまいましたよ・・・。
本業のゲームが不振にあえいでるスクエニが商売で出してるキャラ香水。
香り立ちとしては
「 男女ともにお使いいただける、爽やかに軽く香る
ユニセックスな香りのオードトワレです。

【香調説明】
フルーティーノートとアクアノートが生命力を表現。
グリーンブーケは超身体能力を連想させ、
残香のウッディーノートとアンバームスクは
勇敢で意思の強さをインスパイヤーさせます。

TOP/
アップル、プラム、ベルガモット、アクア、
ピーチ、パイナップル

MIDDLE/
フリージア、スズラン、ローズ、ジャスミン、
ラン、アイリス、シクラメン

LAST/
シダーウッド、サンダルウッド、
スウィートアンバー、ムスク 」

だ、そうです。
まぁ、超身体能力だの生命力だの意思の強さwwwだのはともかく
爽やか、というよりどちらかといえば男っぽい香りです。
トワレだからそんなに長くは香らないので気楽に使えるんですが
もう少し安くしてーよー。



ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング

スクウェア・エニックス


ベスト版だともっと安かった。

by ugc10214 | 2012-08-21 00:55 | ヘタレゲーマー