京都紅葉見物・南禅寺界隈

で、洪水のような人出になってきた嵐山から遁走した先は
d0150672_23455820.jpg




南禅寺。京都の紅葉の東の雄です。境内全体の付きはう~~ん・・・でしたが
d0150672_23462127.jpg




石川五右衛門がその昔、ココに登って「絶景かな!」と言ったとか言わなかった
とかいう伝説の残る巨大な三門(入場料500円)にの登ってあたりを見渡せば
d0150672_4202521.jpg





件の大泥棒でなくとも思わず「お~!!すげぇ!」と
思わず唸ってしまう光景が広がっておりました。
d0150672_23463881.jpg
 こちらも写真がショボくて申し訳ない・・・謝。



でもさすがは紅葉の名所、こういう風情ある所もしっかりありますv
d0150672_4213727.jpg



天竜寺、南禅寺、と名だたる京都名所を京都ビギナーのばあやを伴っての
早朝からの紅葉見物、お昼を回るとさすがに疲れてきまして
ちょっと人の少ないところで息抜きしよう、と向かったのがお気に入りの無隣庵。
d0150672_23465883.jpg
 明治の元勲、山形有朋の別荘で、日露戦争開戦を決定した「無隣庵会議」が
行われた所として有名ですが、個人的には「ハイレベルなお休み処」という認識です^^;
シーズンオフともなれば運がよければ貸し切り状態になるので
d0150672_358232.jpg

入場料とは別料金でお抹茶を頼み、山形自らが設計にも携わったという
見事なお庭を眺めながら、ぼ~~~・・・っと、空っぽのアタマをさらに
スッカラカンにするのが、ワタシが京都に来る目的の一つだったりします。
トシをとると中途半端なものでは癒されなくなってくるんですよねぇ・・・嘆



最後はライトアップされた永観堂で。
d0150672_23471782.jpg



さすがの永観堂も紅葉って(^^;)いたのは方生池周辺と一部の木のみ。
d0150672_40139.jpg



青い紅葉も悪かないですが、ライトアップ時にはなんか少し物足らないです。
d0150672_23475629.jpg



d0150672_403581.jpg



こちらは南禅寺塔頭の天授庵のお庭のライアップです。
d0150672_359684.jpg


こじんまりして
係員さんの無料の解説もついて、見やすかったです。
d0150672_2348950.jpg
 もう少し時間と体力と有り金(^^;)に余裕があれば高台寺まで
脚を伸ばしたかったんですが、朝五時半起きだし次の日仕事だし
ばあやは金欠だし寒くなってきたし、土産買わなきゃいけないし
晩御飯の551蓬莱の肉まんセット買わなきゃwwだしで
この日は早々に退散いたしましたw。


無隣庵をでてぶらぶらしている途中、平安神宮の近くの茶店で
いただいたぜんざい。甘すぎなくて美味しかったです001.gif
d0150672_23503656.jpg



天竜寺の境内に咲いていた山茶花。これを撮っていると
何の花だ~?と訝しんだ他の人たちがワラワラ寄ってきたんですが
d0150672_23482411.jpg
 すいません、ただの山茶花だったんですよ~^^;

[PR]

by ugc10214 | 2011-12-01 00:59 | 雑記