花曇の岡崎公園


昨日、妹のばあやと墓参の帰りに岡崎公園へ
お花見に行ってきました。
d0150672_0192081.jpg
 お天気は文字通りうっすらと薄雲がかかった『花曇り』
桜の時期の晴れでもなければ曇りでもないお天気を
いいますが、なんとも美しい言葉です^^。
↑の写真、公園内を流れる乙川という川の河川敷に
展開されてる露天街?なんですが、中はまるで
飲み屋街みたいで面白かったです^^


お堀のほとりにコブハクチョウが1羽おりまして。
d0150672_0194772.jpg
 なにやら一生懸命、羽繕いをしておりました。
生の白鳥を見たのは何十年振りかのねこ儘&ばあや
真近で見る白鳥の意外なガチムチぶり?に驚きまして
「どうしてこの鳥からあの『白鳥の湖』なんていう繊細優美な
バレエが創造できたんだ」ととっても不思議に思っておりました・・・


夜になると提灯がきれいなんでしょうね~。
d0150672_0201898.jpg



公園内のお茶屋さんでいただいたお抹茶とお菓子。
d0150672_0214777.jpg
 このお菓子が美味しくてですね~^^
お店のお姉さんに売ってるお店の場所を聞いたら
「JRの岡崎駅の近くなんですよ~」
とのこと。帰り道とは反対方向なのであきらめました^^;


d0150672_0225067.jpg
明日はこの岡崎公園名物「巨大花見団子」をアップ予定です・・・。

[PR]

by ugc10214 | 2011-04-12 01:11 | 雑記