人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖精さん伝説?とぷくしゃま?


すっかり冷え込んできてるこの頃。とはいえまだまだストーブを
つけるほどではないので、唯一稼動している暖房器具のコタツの
上には今日も寒がり短毛×2が乗ってます
妖精さん伝説?とぷくしゃま?_d0150672_1237506.jpg



ロシアンて、北国生まれじゃなかったのー?
妖精さん伝説?とぷくしゃま?_d0150672_12383521.jpg
 「こじ達作ったのはちょっとお間抜けな妖精さんたちらしいでしゅよ。」



             ※※ロシアンブルーの伝説※※
          ロシアの古い民話にこんなのがあるそうな。

          生まれたばかりのある王女の下へ
          7人の妖精がそれぞれに美しさ、優しさ
          忠誠心、勇気なんかの贈り物を携えてやってきた。
          ところが生まれたばかりで真っ赤な顔して
          泣いてばかりの赤ん坊がどうにも将来、美しい王女に
          なるとは思えなかった、妖精たちは
          「ダメだこりゃ」
          とばかりに、そばでゴロゴロいいながら寝ていた子猫に
          その贈り物をぜんぶあげてしまった。
          そうして誕生したのがロシアンブルーなんだとか。

          
          ・・・・・・・・・・・随分失礼な妖精もいたもんですが。
          妖精たちに見放された王女様がその後どうなったかは不明です。




あー、それで。(マヌケな)福の神モドキのぷくしゃまに懐かれてしまうんね。
妖精さん伝説?とぷくしゃま?_d0150672_1239443.jpg
「あの、今、ぷくしゃまがおいでになってましゅので・・・。
ぷくしゃま、お寒いそうでしゅ。おでん食べて帰りたいそうでしゅ。」


うち、今日、おでんじゃありませんからー。
コンビニ行って下さいって言っといてくれませんか。


PENTAXK-m : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di】

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


by ugc10214 | 2009-11-05 15:04 | 兄たん