人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然のFF12

先日、PS2のメモカを整理していて見つけたFF12のセーブデータ。
クリア直前までいっておいて結局そのままになっていたので
なんとなく遊び始めたら止まらなくなってしまいましてー・・・。
突然のFF12_d0150672_121733.jpg
 ※↑の画像はインターナショル版のヤツです。ワタシがあそんでるのは古い方。
ニワトリス&ヒナドリスってホント、可愛くないなぁ・・・・爆いや、そこが可愛いんだけど。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



      ベヨネッタ発売直前なのになんでそんなもんで遊んでんだ
      体験版は落としてないのか、と聞かれればはい、してません。
      だってウチのPS3はオンラインじゃないから。

      ベヨネッタといえば少し前にプラチナゲームズのブログで代表の方が
      「ベヨネッタのPS3版はXBox360の移植版。移植作業はSEGAさんに
      やってもらっててウチ(プラチナゲームズ)での開発はやっていない。
      理由はPS3版とxBox360版を同時期に発売させるため。」
      ここ→ 「プラチナゲームズ」
      といった趣旨の発言をされてまして、ファンの間でちょっとした物議を醸してる
      みたいです。

      正直、ワタシも「えっ?」って思いましたが、そんなことに頓着するほど若くないし
      上手いわけでもないし、第一、箱を置く場所も買うお金もないんで(笑)
      別にPS3でもいい。
      一部の口さがない人たちは「劣化」なんていってますが、SEGAさんは
      「Shinobi」なんか作ってるところなのでとんでもなくヘンなゲームには
      ならないんじゃあ。

      ただ、発言のタイミングは悪かったと思います。
      こういうことは製作発表と同時に言うべき。
      どんなに詳細な情報を公開されてもゲームって、フタをあけてみるまでは
      中身がわからないんですから、ユーザーの不安を増やすような
      言動をメーカーさんはしてはいけませんよね。
      ショックを受けた人たちが現実に予約を解約しても仕方がないとは思う。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

で、FF12なんですが
バハムート突入直前だったので、とりあえず突っ込んで30分ほどで
一旦はクリアしました。万歳。
ガンビットの組み方をすっかり忘れててちと苦労したけどまぁ、最後は半・マニュアルで^^;



で。やり残したことをいま色々やってまして、目標はやっぱりオメガ&ヤズマット討伐。
モブ討伐は↑以外は、最後までなかなか出てきてくれなかったイクシオンも闇神討伐後に
不思議とすんなり出てきてくれてこれもOK。
ただ、ギルガメッシュ戦で「源氏シリーズ」を盗み損ねたんですよー・・・ダイジョブかな、この後。
『源氏シリーズ』といえばFFTでは「絶対盗めない(PS版)」といわれてるエルムドア侯爵から
盗んだ人っているんですかね?コレを読んでる人で「盗んだどっ!」って人、鍵コメでいいので
連絡ください 笑

召喚獣も残るはゾディアークのみ。
アルテマは・・・ヤツとのバトルよりも居場所にたどりつくのがとんでもなくめんどくさくて・・・泣
最初、「最強の盾」と「エクスカリバー」だけを取り行くつもりで向かったクリスタル。グランデ。
マップが画面上に表示されないんで攻略サイトで入手したマップのお世話になりながら進んで。

慣れれば転送装置やゲートの解除装置の形を見分けながら進めるんですが
ゲートの解除装置を作動させると時制が発生するし(汗)しかもゲートと解除装置は
とんでもなく距離が離れてるし~!!!
メンバーが勝手にバトらないようにガンビットを切って途中に待ち構える敵は全部無視。
エスケープで走って走って・・・もっと走って・・・・やっと「最強の盾」のある所に来たと
思ったら・・・・・・あ。ダイヤの腕輪を着けるの忘れてた

き~~ぃっ!!!サビのカタマリなんか取りに来たんじゃねえっ!!つの!!!
いや、これはこれでいいんだけど、今はこれを取りに来たんじゃないんだから!
で、一気に戦意喪失したんでその日はセーブして一旦終わり。
翌日、何気にアルテマ取ってみようか?と思い、装備を整えてそのままクリスタル・ピークへ。
レベルが上がってた(67)せいもあって意外とあっさり勝てましたv。
ホーリジャの追加効果の逆転に気をつけながら闇属性の武器でガンガン行けばヨシ。
で、この後、ダイヤの腕輪をきちんとリーダーのヴァンに着けさせて、この日は無事に
『最強の盾』も『エクスカリバー』も無事ゲット。あー疲れた。
続きはまたいつか。

by ugc10214 | 2009-10-16 04:23 | ヘタレゲーマー